タックル整理はメイホウ バーサス

タックル整理と言えばメイホウ バーサス!!

タックル整理

バスフィッシングは他のどんな釣りよりも釣り道具が多く必要な釣りだと思う。
ロッドは特に良い例ですよね!
自分でも何本持ってるのか把握すら出来てない(笑)
でも、ロッド以上にたくさんの種類がある道具もある。
それは小物だけどとても大切なフックとシンカー。

タックル整理はキリがない?

このバリエーションはマジでエグい!!
ロッドの本数どころの騒ぎではないwww
私が良く使うフック類を大きく別けたらトリプルフック、ダブルフック、シングルフック、ジグヘッド、ワームフックの5種類。
更にワームフックに関してはストレート、オフセットナロー、オフセットワイド、マスバリと4種類。
更にさらにサイズ分けすると#6/0〜#4まで10種類。
もぉわからん。。。
そんなにたくさんのバリエーションが必要なの?と聞かれると、、、
釣るだけなら必要ない!
楽しみたいから必要なんだ♬

タックル整理

毎釣行タックル整理?!

そう言う事なので、陸っぱりに出掛ける前はいつもその日のポイントに適したタックルもしくは釣りたいタックルを準備する。
ロッド、ライン、リール、ルアーと言う感じでパッケージやストックケースからチョイスして小さなツールボックスに入れ替えて持って行く。
それがほぼ毎回違うチョイスになる。
前回使ったシンカーやフックなどの小物はまた使うかも?とそのままツールボックスに入れたまま保管。
そんなまた使うかも?がどんどん増える。。。
また使うかもボックスが5個くらい貯まった時にやっと整理をする気になる。
そのタイミングが今(笑)
一度パッケージから出したフックは元に戻さない主義。
単純に新品と中古の差別化。
試合用は新品しか使わないため。
ツールボックスからトレイにぶちまける! 

タックル整理はクリアケースが便利!

ここから鉛用ケース、タングステンジグヘッドケース、タングステンシンカーケース、ワームフックケースに分類。
この細かい分類するのにめちゃくちゃ役に立っているのがメイホウクリアケースC-1200シリーズ!!

タックル整理

細かくたくさんのマス目で区切ることが可能。
ポリカ製クリアケースなので外からひと目で中身が確認出来ます!
種類の多いアイテムを整理するにはとても役に立ちます!

タックル整理

但し、フック用はダイソー製品。

タックル整理

ココに溜まってきたフックは選ぶのが面倒だからほぼ使わない。
トリプルフックは新品外しで交換した物。
捨てるのは流石に勿体無いから、知り合いや陸っぱりで出会った少年にケースごとあげてま〜す!
タックル整理にはメイホウ製品がオススメ♬

次回は試合用を紹介します!

メイホウ製品はこちら

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。