トップウォータールアー
(Topwater lure)とは、釣りで使用されるルアーの一種で、水面に浮かびながら魚を誘うための疑似餌。
最近、トップウォータールアーのハンドメイドウッドプラグをちゃんと使い初めて、
改めてトップウォータールアー(以下トップ)でのバスフィッシングの楽しさを知った♬
バスフィッシングを始めた頃から水面を割って飛び出して来るトップでのスリルはたまらなく好きでした。
トップ独特の水面へ魚を呼び寄せる【力】は他のルアーには無いと思います。
ABrop アブロップ 95mm 5/8oz
トップウォーターで爆釣!!
今までのバスフィッシングライフの中で『爆釣』と言える釣りが出来たのもトップでした!
それは20年ほど前、夏の琵琶湖に友人とアルミボートで浮いていた時、某河口でラッキークラフトのサミーを投げていましたが、
全然バイトが無かったのですが、夕立が来て雨が降り始めた途端にバイトが始まり、
2人とも1キャスト1フィッシュが雨が止むまで2〜30分続いた記憶があります。
サイズこそ選べませんでしたが、トップなら何でも50cmくらいまでが数え切れないほど釣れました♫
あんな経験はもぉ2度と無いだろな!と思います!
そんな良き思い出もありトップは好きです。
トップウォーターにコダワリを持つバスアングラー
バスアングラーの中には1年中トップしか投げない『トッパー』と呼ばれるジャンルのスタイルがあります。
大きなハンドメイドウッドプラグを柔らかそうなオールドタックルでカヌーやパントに乗って座ったまんまキャストするスタイル。
冬でも何処でもトップしか投げない!!
20代の頃に初めてトッパーの存在を知った時は『スゴイ拘りを持ったアングラーやなぁ!流石に真似出来んわ。』と思ってました。
そのハンドメイドウッドプラグの見た目はバスが求めるベイトフィッシュには似ても似つかないユニークなデザイン!
ダーティングザリ 93mm 1oz
ルアーと言うより子供のオモチャにも思える可愛い見た目!!
普通のルアーメーカーのルアーとはひと味もふた味も違った魅力!
見れば見るほど不思議?が溢れる造形美でした。
トップウォータールアー ハンドメイドウッドプラグ
その頃に初めて買ったのは無難なペンシルタイプでズイールのチマチマだったと記憶しています!
ウッドなのでめちゃぶっ飛ぶし使ってても目で見えてアクション出来るし楽しい♫
見た目で気に入って購入して、使って驚いて!
コレは面白い♫
となっていくつか所有していた記憶があります。
そして時は経って数年前、またユニークなトッパー的なウッドプラグに出逢い購入。
昔を思い出して、昔のタックルで使ってみた。
チニーターNo5 90mm 15g
やっぱ釣れなくてもアクションさせるのが面白い♫
トップウォータールアーの老舗
リサイクルショップでまたユニークなトップを購入。
何処のブランドか調べたら【アカシブランド】
僕でも聞いた事あるトッパー御用達の老舗ブランド!!
初期ハングリーバス 95mm 27g
しかも、滋賀県に工房がある!って事は琵琶湖産!?
完全にアカシブランドが好きになった瞬間でした(笑)
トップウォーターハンドメイドウッドプラグ 後編
※本文と画像は異なる場合がございます。