今年最後のバストーナメント
7日はチャプター琵琶湖の最終戦。
この試合で今シーズンにフル参戦しているトーナメントは終了。
そして、全5戦中4戦を終えた時点で年間成績は3位!!
考えられないトラブルが起きない限り僕が逆転して1位、2位に上がることは難しい。
なので何としてもこの3位を死守したい!!
最悪でも5位までには留まりたい!!
そのためには最低でも2kg1匹以上ウェイイン、よく言えばリミットメイクでベスト5位までに入れば安心。
しかし、僕がノーフィッシュで4位以下の選手が良いウェイトを持ち込んで上位に入れば逆転される可能性は確実www
なんせ、先週のBATNETではゼロ申告でしたからね。。。
本当に難しくなってる。
BATNETが終わってから頭の中でだいたいの戦略は立てていた。
リミットメイク出来る可能性はコレしか無いと!
サイトフィッシング!!
バストーナメントの前日プラクティス
6日の前日プラ。
前夜から7日の天気予報をこまめにチェック。
それを基準に思い当たるエリアを時間をかけてシラミ潰しに回ってチェック。
なかなか思うように魚を見つけられず、半分諦めかけていた時、偶然に魚が見えてヒントになった。
何だか神様から『まだ諦めるな!』って言ったように思えた♫
その結果、強くは無いが魚を獲れそうな可能性が見えた。
バストーナメント本戦
7日試合当日。
10時過ぎから強風予報!
風向きと風速から考え、影響を受けるエリアを先に回り、次に風裏へ入るプラン。
1番フライトでポイントへ到着。
2箇所で魚を2匹確認。
大きい方を先に獲ろうと思ったけど、アプローチしたら時間が掛かりそうだったので、小さい方から。
やはりどちらもスレているようで簡単ではなさそう。
30分以上は掛かったけど、あの手この手で何とかキャッチ。
とりあえず1本ウェイイン出来る可能性が出来、一安心。
次に大きい方へ。
コイツが獲れたらかなり楽になるんだけど、なかなか厄介な感じ。
30分経ったけど、まだまだ時間が掛かりそうだったのでとりあえず諦めて風が吹く前に魚の多いエリアへ移動。
ココはほとんど見えなからブラインドになる。
サイズは選べないけど、プラで数匹は確認出来ていた。
スグに食っと思ったらフックアウト。。。
ブラインドはコレがあるからギャンブルになる。
予報では風が当たらないはずなのに少し風が出て来たな?と思ったらあっという間に完全に見えなくなった。
確実に魚は居るので適当に撃ってはみたけど、沖の湖面も荒れて来たので安全を優先し会場付近まで戻った。
そこからはクランクを巻いたり、撃ったりしてみたけど、何も得られずタイムアップ。
バストーナメントでの1匹の重みは計り知れない!!
ウェイインすると1650g!!
表彰式までどうなるのか不安もありましたが、17位でそれなりのポイントを獲得!!
バストーナメントの醍醐味は成績!!
年間成績発表ではなんとか踏みとどまって4位コール!!
現状維持は叶わず1つ落としましたが、これも今の琵琶湖での僕の実力であり、シャロースタイルは崩さずにヤリ切っての成績。
近年は電子機器の進化で水中が把握出来るような魚探の影響もありライブスコープを使ったライブサイト勢が常に上位を占める中、あの装備には敵わないのか?と思っていた時期もありましたが、水温しか見ない魚探装備のスモールボートのサウザー395でも考え方ひとつでどうにかなる!
そんな自信も付きました!
今シーズンの総合成績4位は素直にめっちゃ嬉しかった♬
また来シーズンも挑んで行きたいと思います!!
最後に大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったアークロイヤルボートクラブ様、冠スポンサー東レ様、協賛各社様、選手の皆様、今日も楽しい1日をありがとうございました。
CATCH&RESPECT
今日も琵琶湖に感謝。