避暑地へ渓流ルアー釣りへ

翌日の天気予報を見たら太陽が怒ってる。。。
無理だ、、、山の渓流へ逃げよう!
盆休みの3日目でプレッシャーはきっと高いだろう。
容易に予測は出来たけど、マイナスイオンの天然クーラーを浴びに行ってきた。
渓流ルアー釣りスタイル
日の出前に駐車エリアを一番乗りでキープし、明るくなるのを準備しながら待つ。
僕の渓流スタイルは【ウェットウェーディング】

浸かったら生地から水が沁みて肌に直接水が触れるタイプ。
肌を出すのはブト、アブ、ヒルなどに噛まれる危険性があるので極力隠すようにしてます。
アンダーに厚めのコンプレッションシャツとコンプレッションタイツを着用。
パンツはいつもの水陸両用のストレッチショーツ!!
共にOC STYLEで揃えてます。
この組み合わせで山歩きも快適♬
渓流ルアー釣りに最適!!
前回、新調したモンベルのブーツの履き口から砂利の侵入を防ぐグラベルガードとネオプレンソックスを一体化した超便利なクリマプレンソックス!!

コレは絶賛オススメする。
そして今回デビューのリトルプレゼンツ ストラップベスト ネオ V−23!

(ポーチ追加等カスタム済み。)
ポケットが沢山あって一目でコレやッ!!と思ってポチった(笑)
実際1日使ってみたら僕的には80点。。。
もう少し考えて欲しいって思う点があって残念。。。
でも現時点では一番使いやすい♬
釣りは多くの道具をコンパクトに纏めて持ち歩く事は永遠のテーマだと思う。
渓流ルアー釣りスタート
薄明るくなったタイミングで入渓。

森の中は涼しく下界とは大違い!
ジワジワとブーツから浸水して肌に水が触れるとヒンヤリして更に気持ち良い♬
良さげな流れの中へミノーをキャストして行く。
30分ほど経ったけど、予測していた通り?バイトも追いも無い。。。
でも、気持ち良いから許す(笑)
足元をよく見たらお久しぶりのサワガニさん♬

少し登った所で初めてのチェイス!
今日は釣れないと思ってちょっと雑になってたキャストを見直す。
流心の中のちょっとした《澱み》を通過させたらバイト!
ノッた!
ジィー(ドラグ音)
えっ?デカい!!
慎重にやり取りしてネットイン!
のはずが、ネットフレーム手前でフックアウト(泣)
マジかー。。。
このエリアでは珍しい余裕で25オーバーのアマゴやったのにー。。。
悔しい!!
もっと早くネットを出してれば、、、
気を取り直して、キャスト再開。
葉っぱでも引っ掛かったかな?と思ったらいつもアグレッシブなタカハヤさん(笑)

この子が釣れる時はあまり期待できない。。。
渓流ルアー釣りは夏も快適
どんどん釣り上がって森の奥へ。
とっくに太陽は出ていて、運動量はかなり多いのに全く汗が出ない!
それだけ天然クーラーが効いている証拠。

ホント気持ち良い!!
足元で何か動いた?
今や希少種のニホンイシガメさん!!

甲羅が苔で見にくいけど、レアなカッコいいイエロータイプ!!
連れて帰ってキレイにして飼いたい気持ちを押さえてリリース。
何か良いことありそうな予感。
渓流ルアー釣りで前代未聞の光景
しかし次に目に写ったのは今までこの渓では見たことなかった目を疑う光景。
水辺の石の上に固形石鹸、男性用洗顔クリーム、歯磨き粉チューブ。。。

「今、使ってます!」な感じの置き方。
キャンプでもしていたのか?足跡もないし周りを見渡しても誰もいない。
怒りがこみ上げて来る!!
【お前みたいな奴は二度と山へ入るな!!】
心の中でそう叫んで流れない場所に一旦置いて、帰りに回収することに。
さっきまでの癒やされた気持ちが一気に怒りに変わって疲れた。
渓流ルアー釣りは生き物との出会いが沢山ある!
少し落ち着くために座って休憩してると、宥めに来てくれたのか?1匹の鳥が対岸の木に留まった。
綺麗なメタリックブルーと鮮やかなオレンジでクチバシが大きな愛嬌あるカワセミ。
しばらくコチラの様子を見てよそへ飛んでいった。
ロッドのグリップエンドに留まるオニヤンマ。

そしてすぐ横にはいつものアカハライモリさん♬
映え写真の撮影に協力してもらいました(笑)

優しい森の住人達にに落ち着かせてもらえたので釣り再開。
緩いトロ場で良いアタリでキャッチしたのはカワムツさん!
そう言えば、観察用ケースを持ってきたのを思い出した!!

まじまじと観察してリリース。
その後はしばらく沈黙の時間が続いた。
たまに深みを横断する時があって太もも近くまでは入れるけど、それ以上は冷たくて思わず声が出る(笑)

でもホントに気持ちがいい♬
渓流ルアー釣りクライマックス?!
完全に隠れる事が出来るポジションで良さげなポイントにキャスト。
ベイルを返してリーリングしてると小気味良いバイト!!
今度こそ慎重にネットイン♪

綺麗な天然アマゴ!!

今日はダメかな?と思っていただけにめちゃくちゃ嬉しい!!

たっぷり観察してリリース。
これで今日はもう満足した♬
渓流ルアー釣りのお守りアイテム
ゴミを回収してコレも使う事なく無事に車に帰還。
色々あったけど渓流は癒やししかない。
野外ではゴミを絶対に残さない様に必ず持ち帰るように気を付けてもらいたいですね。

今日も滋賀の大自然に感謝。
ありがとう。
CATCH&RESPECT
★ TACKLE DATA★
ロッド:Fin-ch CANARIA 48UL
リール:DAIWA CALDIA FC LT 1000 鎧yoroi カスタム
ライン:PE #0.8
リーダー:フロロハリス 0.8号
ルアー:DUOリュウキスピアヘッド38S


















