BATNET 最終戦 バストーナメント

BATNET 2024 シリーズ全5戦の最終戦。

バストーナメント
ですが今シーズンはBATNETではリズムが合わず年間成績に影響は無かったので、僕の頭の中は1週間後のチャプター琵琶湖のプラも考えながらのBATNETプラクティス。

梅雨のバストーナメント

この日は朝から快晴ですが、試合当日は1日雨予報。
まだ1週間先で梅雨時期なので曇りか雨で考えておく。
少しずつフロッグへの反応が良くなって来てたので、まずはフロッグエリアと同時にトップエリアのチェック。
何処も菱藻やエビ藻がいい感じに成長し始めていてるこの時期。
その中でもより良い場所を確認するプラ。

バストーナメント
良いエリアにはチャプターの選手やガイド艇がチラホラ!
そんな場所は基本的にパス!
極力バッティングしないエリア探し。
9時になる頃には灼熱の湖上!!
何とか昼まで頑張ったけど暑過ぎて集中力が保たない、、、
陰に入って昼休みタイム♫

バストーナメント

2時間ほど昼寝したり、のんびりしてプラ再開。
なかなか良いエリアに出会えず。。。
小規模だけど2箇所ほどマシそうなエリアを見つけてプラ終了。

バストーナメントに雨天は関係ナシ

バストーナメント

翌朝、シトシトと雨が降る中ボートセッティングして、会場となるレークマリーナさんへ。
14:30まで約6時間の長丁場。

バストーナメントスタート!!

ミーティングを終えスタート!
とりあえずプラで良かった場所へ行き小雨の中、カバー周辺をポッパーでチェック。
フロッグに変えてカバーの上を這わす!
反応が無い。。。

バストーナメント

ルアーを替え少しレンジを下げて探ってみる。
雨の影響かプラとは全く変わった様子。
見切って条件の少し違うエリアへ移動。
反応はあるけど、水面に出ない感じ。
フロッグをチューンして水面直下へ。
ワンバイトあったけど、甘噛みでノラん。。。
フロッグエリアを数箇所回って反応が良くないので大きく移動。
クランクエリアへ、この頃から風が少しずつ出てきてストラクチャーへタイトにキャストしずらい。

バストーナメント

普段はしないミスを3回連続したので、神のお告げで『今日はクランク止めとけ!』と言われた気がして即移動!

残り時間はフロッグとトップで勝負しましたが、何度かバイトはあるもののノラず。。。
1本くらいはどうにかなると思っていたのにまさかのゼロ申告。。。
翌週のチャプター琵琶湖最終戦に焦りが。。。
このままじゃマジでヤバい(>_<)
どうにかしないとな。。。

試合中にエレキに違和感を感じたので帰宅後にチェックしたら、、、

バストーナメント

やっぱり。。。
20lbくらいのフロロでまぁまぁ長さありました。
シャローをメインにしてると良くあります。
根掛かりは仕方ないけど、出来るだけ水中にラインを残さないように切るのもテクニックですよ!
気を付けましょうね。

最後に大会運営スタッフ様、いつも会場を提供してくださるレイクマリーナ様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

今日も琵琶湖に感謝、ありがとう。

CATCH&RESPECT

 

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。