トップウォーター

トップウォーター縛りのバスフィッシング?!

トップウォーター

トッパーのツレ(よっちゃん)とやっと日程が合って、淀川へトッパー修行に行って来た🎵
よっちゃんとは高校の時の同級生。
でも、その頃の彼は釣りに興味すらなかったはず(笑)


僕も部活三昧で釣りする時間なんて無くて、釣りの話をした記憶も無い!
でも数年前にSNSで繋がって
『えっ?よっちゃん何でバス釣りしてんの?』
『がんバスプロなってるやん!』(バスプロではない!)
みたいな会話でお互いにビックリしたのを覚えてる(笑)

いつか一緒に釣りしよや!って言ってからなかなか日程も合わず時間が過ぎてた。
で、僕が最近トップウォーターゲームの面白さを再確認した事もあって、トッパーのイロハを教わりに行って来たwww
※(トッパーとは、1年中トップウォータールアーしか投げないトップウォーター好きの変態の事を言います(笑))

当日はよっちゃんのパントで淀川に出撃!

トップウォーター

トップウォーターゲーム

約30年振りの再会だったけど、特に違和感もなくいつものツレみたいな感じで普通に会話してたのが今思い出したら笑けるwww
パントにエンジンとハンドエレキをセットしていざ出陣!

トップウォーター

よっちゃんは2日連続出ていて前日は3バイト1フィッシュだったらしい。
雨の影響で昨日よりかなり増水と濁りで流れが早いそうだ!
淀川はSUPで経験済みですが、機動力が人力パドルとは桁違いに違うのでパントもまた新鮮でした。
お互い募る話をしながら、黙々とキープキャスト!

トップウォーター

トップウォーターパラダイス?!

何処で飛び出してもおかしくない冠水木やオーバーハングのいわゆるウッドカバーだらけ!!
しかし、雨の影響なのかバイトは遠い。。。
ベイトは所々で群れて泳いでるけど、ライズも起こらない。
雨水で水温低下して大人しくなってる感じがした。
それでもいつか出るだろう!と信じてキープキャスト!

トップウォーター

ウッドカバー、テトラ、リップラップ、石積みなど目に見えるストラクチャーが万歳!!
釣り開始から約6時間!!
僕のABロップに乗らないワンバイトで終了。。。

トップウォーター

終わってみれば琵琶湖と同じでなかなか厳しい淀川でした。
まぁ、今回は前日の雨の影響で状況が悪かったと言う事でwww
またリベンジを約束して帰路へ!

トップウォーター

トップウォーターの魅力!!

改めて感じた事なんだけど、ボートで立ちながら釣りするスタイルと座って釣るスタイルではSUPも同じなんだけど、
水面とルアーとの距離が近くてとてもスリリングなんですよ!
何より色んなギミックが詰まったトップウォータールアーの動きが面白くて飽きない♫

トップウォーター

アカシブランド

左上:プラスチックカポネ、右上:ABポッパー、左下:ABロップ、右下:ダーティング ザリ

トッパーの楽しさを知ってしまったかも。。。

今日も自然に感謝。

CATCH&RESPECT

★ TACKLE DATA★
ロッド:グラス60L
リール:ダイワ 19タトゥーラTW100
ライン:ヤマトヨ PEレジンシェラー 2号
リーダー:ヤマトヨ 耐摩耗 ショックリーダー ナイロン 5号 1ヒロ
ルアー:アカシブランド  ABロッパー

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。