ヘビキャロ専用ロッド

ヘビキャロ

ヘビキャロ=ヘビーキャロライナ

ヘビーシンカー(重たいオモリ)を使ったキャロライナリグ。
陸っぱりで出来るだけ遠くへリグを届かせるために工夫された琵琶湖独特のリグ(仕掛け)
シンカーは最大で1.5oz約42gを使用。

昔は専用ロッドなど無かった。
そもそもヘビキャロをする人も少なかった。
僕の場合は天候不良でボートが出せない日や、仕事帰りのちょい投げ、隙間時間で行く事がメインだったので、それほど頻繁に行ってなかった。
なので、普段のタックルの中で長めでそこそこ張りのあるアクション表記で【H】ロッドが都合が良く使えていた。

ヘビキャロ

ヘビキャロ専用ロッド?!

ある時、SNSでヘビキャロ専用ロッドがバレーヒルから出ている事を知った。
専用なんて使わなくてもコレで十分飛距離も稼げているので必要無い!と思っていた。
いつものようにウェーディングしてたら隣の人が僕よりロングロッドで飛ばしていた。
聞くとバレーヒルのヘビキャロ専用ロッドやった。
その時は『噂のヘビキャロ専用か〜!やっぱ長いと良く飛ぶなぁ!』程度にしか思っていなかった。
少しずつヘビキャロを投げる時間が多くなるにつれて現状のタックルでは不満が出て来た。
どうせなら専用ロッドで真剣にやろうと思い、バレーヒルHPでヘビキャロ用のロングディスタンスシリーズをチェック。

ヘビキャロ

良さげなモデルを見つけて某店舗で触ってみた。
思いのほか8ftクラスなのに軽く扱いやすそう‼︎
SNSでも色々調べた結果、数週間後には87XXを購入。

ヘビキャロ

ヘビキャロのために作られたロッド

ヘビキャロ専用機だけあって今までの『都合の良いロッド』より楽で使い心地が楽しい♫
ジリオンHLC 1516をセットし12号であれば14lbで100mは飛ばせる!
めちゃ気持ちいい!!
気持ちいいからヘビキャロをする時間も増えた♫
87XXの上にゼロワンと呼ばれる10ftの超ロングロッドがあった。
どんな物か興味が湧いたので調べてみると長さ故にウェイトもあり、1日投げ続けるには、、、
そんな事を考えてた時に次期モデルに96が追加され、ゼロワンがブラッシュアップされてリニューアルされる話を聞いた。
しかも軽くなって!!
興味が湧かないわけがない(笑)
今年のフィッシングショーとキープキャストでビルダー藤井氏の説明を受けて触った。
当たり前やけど、96とゼロワンを比較すると重たい!
やっぱり1日投げるにはなぁー。。。
少しでも軽い96にしようかなぁ〜っと。。。
SNSで6月後半に販売予定のアナウンス!
この月はお財布事情で初回発売には買えないから予約はせず。
ヘビキャロ仲間に試投させてもらってからのんびり最終決定しようと考えてた。
発売1週間前くらいに財布と話してたらちょっと無理したら買えそうな予感(笑)
入手出来るかも?となったらまたどっちにしようか悩む。。。
またヘビキャロ仲間に話を聞いてたら思ってるほどNEWゼロワンは重くなさそう!
それならブッ飛んだスペックのゼロワンにしようと決定!!
しかし、生産数も少なくほぼ予約で完売らしく店頭販売はあっても1本とか、、、
こうなったらどうしても入手したい!!

ヘビキャロ

運良く入手出来た!!
その日にホームの真野浜へ筆下ろしに♬

超々ヘビキャロ専用ロッド!!

ヘビキャロ

めっちゃ長い!!
ジリオンHLC1516をセットしヘビキャロをリグって持った感じはやはり重い。。。
感覚を掴むために使用頻度の高い12号から軽くキャスト!
回数を重ねて少しずつ力を入れてフルキャスト!
へ〜ぇ、こんな感じか?!
11号、10号、9号とそれぞれ付け替えてみた結果、87より力は必要ない。
目一杯振り抜くより8分目くらいの力で気持ちよく伸びてくれる。
シンカーウェイトは11号か10号が扱いやすい。
ロッドの構え方で重さ問題はクリア♬
100m先のボトムの様子も把握出来るしギルバイトもしっかり伝わった!
思っていたよりいい感じ♬
ゼロワンの初陣は手柄無しでしたが良いロッドに出会えたと思います。
今後、回数を重ねて良い武器になっていくのが楽しみです!!

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。