パックロッドのススメ

パックロッド

1本持ってしまうとその便利さが故に増えてしまう。。。

そんなパックロッドを紹介します。

えっ?パックロッド?!

パックロッド

(上から仕舞寸 79cm、49.4cm、44.6cm、39cm、37.3cm、46cm)

旅先でも釣りをしたくてロッドを持って行くのにどうしても必要になったパックロッド。
10数年ぶりに触った4ピースのパックロッドは衝撃的でした!!

少し前まではパックロッド、トラベルロッド、コンパクトロッド、マルチピースロッドと言われるジャンルの複数本(ピース)を
継ぎ足して1本になるロッドのイメージは僕の中では正直言って良い印象ではなかった。
旅先で水辺を見たら「釣りしたいなぁ〜!」って思ったことありませんか?
更に魚見つけたら「タックル持って来たら良かった〜!」と絶対に後悔したことありますよね(笑)
僕は毎回そんな事を思ってました。。。
10分でも釣れなくても釣りが出来たら満足!ただそれだけ!!
そんな小さな希望を叶えてくれるのは、荷物にならずそっと遠慮がちに持参できるタックルの選択肢はパックロッド一択でした。
ガッツリ釣り出来なくても、そこそこ使えたらいいかな?って思ってました。
店頭で4ピースタイプを触らせてもらったら、、、
えっ?
なにこれ?
普通に1ピースと変わらんやん!
マジ衝撃的でした!!
昔に触った記憶にある2ピースロッドはしならせると歪な弧を描いていたはず。
それが今の技術?では複数本を継いでるようには見えない!
もっと早く知ってれば、、、
目的にあったパックロッドを購入し実際に使ってみると何の問題も無い!
とても快適な釣り旅でした🎵

パックロッドの利点

マイカーで旅行へ行くなら、ロッドの本数や長さは特に気にしなくてもいいけど、移動に公共機関を使うとなるとワンピースの複数本ほど邪魔になる荷物はない(笑)
ガキの頃に琵琶湖帰りで帰宅ラッシュに合ってしまい、満員電車で大人達にめちゃくちゃ迷惑な顔されたのを今でも覚えてる。。。
パックロッドだとカバンやバックパックの中に収まるのでもはや釣り人にさえ見えない(笑)
移動時にも竿先を何処かに引っ掛けたりして折れるんじゃないか?と心配する事も無くストレスフリー!
家族や同行者にも気付かれずに持っていけるのも良いトコロ(笑)
パックロッドを愛用してからは何て旅が快適なんだろう!と感心してます🎵
飛行機に乗る時は特に預け荷物として余計な追加料金払って、到着したら折れてないかなぁ?と心配する事もなく、キャリーバッグの中に収まる。
何なら普段使いでも車のサイズやスペースを気にしなくても良い!!
本当に便利です!!
でも、コンパクトに収まるからと言って何セットも持って行くのはそれはそれで嵩張るので、狙いたい対象魚とタックルバランスを考えて最適なモデルを選ばないといけない。
ちなみに僕が所有しているモデルを紹介すると、、、

大物用・・・ZENAQ Expedition 73s スピニング

パックロッド

中型用・・・AbuGarcia Zoom Safari 705ML スピニング

パックロッド

AbuGarcia ZoomSafari 665M ベイト

パックロッド

小型用・・・AbuGarcia ZoomSafari 565L ベイト

パックロッド

AbuGarcia ZoomSafari 404UL スピニング

パックロッド

Finch CANARIA48UL スピニング

パックロッド

沖縄に行く時は大物用、中型用、小物用の3本!!
特に初めて訪れるフィールドはどんな魚が居てどんな釣りが出来るかもわからない事も多いので、後悔なく楽しめるようにこの3タイプをチョイスしてます🎵
釣り好きが旅に行くなら、荷物の中にそっとパックロッドを忍ばせておくと、さらに旅も楽しくなり、きっと記憶に残る思い出になると思います。
僅かな時間でも現地の魚と対話して釣りを楽しむ事をオススメします🎵

但し、家族や恋人に釣り道具持って行ってることがバレても一切責任を負いませんのであしからずwww

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.