スピナーベイト

 スピナーベイトは万能ルアー!!

クランクベイトの次に好きなのがスピナーベイト!!

スナッグレス効果が高いためにカバー周りに強く沢山の種類がある。

フィールドも選ばないし手返しも良いのでとても頼りになる。

スピナーベイトとは、ワイヤーで繋がったブレードとジグを組み合わせたハードベイトルアー。

艶かしく輝くスピナーベイト

一見するとブレードがキラキラと反射しアクセサリーにも見えるスピナーベイト!
ジグ側は上向のシングルフックでスナッグレス交換が高い。
そのためにプラグのトリプルフックでは攻めきれない場所で活躍する事が多い。
ブレードは引く事によって水の抵抗で回転し、反射効果と振動(バイブレーション)を発生させる役割があります。
その時にワイヤーを通じてジグが揺れることでスカートもユラユラ揺れて魚にアピールします。

スピナーベイト

スピナーベイトの主役はブレード

ブレードの形もコロラド、インディアナ、ウィローと大きく分けて3種類ありそれぞれに特性がある。

コロラド
丸みを帯びた水滴のような形。
水噛みが良くバイブレーションが強い。
巻き抵抗は大きく、回転は遅め。

ウィロー
月桂樹の葉の様な細長い形。
水の抵抗が少ないのでバイブレーションは弱い。
巻き抵抗も少なく、回転が早い。
ブレードの面積が広いのでフラッシング効果が高い。

インディアナ
コロラドとウィローとの中間の形状。
フラッシングとバイブレーションを両立。

またブレードのサイズは小さなモノから大きなモノまで様々。

スピナーベイト

カラーも基本はメッキ系のゴールド、シルバー、コッパーですがカラーブレードも多く存在します。

スピナーベイト

これらのブレードを1枚で使用するシングルブレードタイプ。
2枚を組み合わせて使用するダブルブレードタイプ。
また、自分でブレード交換する事で組み合わせは無限大!!

より効果的なアピール力を得られたり、効果を倍増させたりすることによって色々なフィールドや状況に対応させることが可能。

音が鳴るスピナーベイト

最近ではブレード同士がぶつかり合って “音が鳴るスピナーベイト” 『TRM ブレードノックも発売されていて、さらに使える幅が広がりました。

スピナーベイト

もちろんウェイトやワイヤーの長さでサイズ違いも多くあり、各メーカーの拘りが詰まったスピナーベイトが店頭には沢山陳列されてると思います。

今までスピナーベイトが苦手だったアナタ!

もう一度手に取って投げてみませんか♪

新たな発見と可能性に出逢えると思いますよ。

TRM ブレードノック オリジナル 5/8oz

CATCH&RESPECT

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。