渓流ルアー釣り〜2024初入渓〜

渓流ルアー釣り

今年初の渓流ルアー釣りへ

渓流が解禁されて早くも1ヶ月半ほど経過。
残雪があったり、バスフィッシングの予定と重なったりと、早く行きたいのに上手く予定が合いませんでした。
やっと、今年初の渓流へ行って来た♪


残雪も無く小春日和というよりも暖かくて、服装をミスってたら暑すぎるくらいの快晴に恵まれました。

渓流ルアー釣り

渓流は他の釣りとは大きく違う部分が一つあって、その一つを外したらオ・ワ・リ・。。。
それくらい重要な事(脅威)があるんです。
特に天然(ネイティヴ)エリアだとそれが命!!
それは自分より上流に先行者が居ると全く反応してくれない。
時間を空けて=半日空ければ多少はマシになるけど、朝イチの反応とは桁違いになると感じています。
更に平日はまだしも土日になると登山者との駐車スペースの奪い合い(笑)
山なのでもちろん駐車場は無く、他人に迷惑が掛からない駐車スペースが数台分ある。
駐車出来なければ目的の渓流へは入れない。。。

渓流ルアー釣りは超早起き

その2つの脅威に勝つには早起きしかない(笑)
日の出は5時30分で家から目的地まで朝なら30分。
まだ薄暗いウチに入渓するには4時過ぎに起きて家を出る!

無事に1番乗りで駐車スペース確保!
先行者も恐らくいない!
素早く着替え、渓流へ足早に移動!!
約半年ぶりの川に一礼して入渓♪

渓流ルアー釣り

今シーズンは鎧を纏ったダイワ 21カルディア1000がメインタックル。
渓流は特にロッドを置く場所が不安定な岩の上になる事が多いので、キズから保護をしてくれる鎧の存在はとてもありがたい!!

渓流ルアー釣り

数日前に降った雨の影響か水位が少し高く流れも早い。
トラウトの着きそうなポイントを読みながらミノーをアップクロスでキャスト。
思ったよりルアーが持ってかれて流れが強い。
ナチュラルに見えるように注意しながらラインを読む。
上手くヨレに入った瞬間バイト!
が、残念ながらノラずにフックアウト。
スグに偽物だと気付いて吐き出す賢さ!
コレが渓流の難しさでもあり面白さでもある♪

渓流ルアー釣りは歩いてなんぼ!!

少しづつ上流へ川底をしっかり踏み締めて歩きながら良さげなポイントを探す。
水の色が違う深みのある部分を通過した時にバイト!
今度はしっかりフッキング。
バラさないように注意しながらネットイン!

渓流ルアー釣り

ナイスサイズなアマゴキャッチ♪
この子は放流個体でした。
早い段階で今年初フィッシュで一安心(^^)

その後は同じサイズの放流個体1匹追加。
少し小さめのがちょこちょこ追ってはくるけど喰わない。
そんな個体は見た感じネイティヴっぽい!

いつも良く魚が着く小さな落ち込み。
ピックアップ寸前に黒い影が反転した。
一目でネイティヴイワナってわかった!
このエリアでイワナはレアだしあのサイズは初めて見るサイズ!
コイツは釣りたい!
今ので付いてるルアーは見られてるから、少し下がってルアーチェンジ。
姿勢を低く慎重に落ち込みの上にキャスト。
即ベイルを返して巻く!
また追って来てさっきより反応良かったけど喰うまでにはいかない!
また下がってルアーチェンジ。
2回追って来て喰わないし、あと何度もチャンスは無いだろな。
3回目に落ち込みにミノーが揉まれた直後に食った!
姿は見えないけど引きが強い!
慎重にロッドをさばいてネットイン!

渓流ルアー釣り

『やった〜!この渓で初のイワナでいいサイズが来た!』
写真を数枚撮ってフックを外しネットの中の美しい魚体を眺める。
今日は食べる!って決めてたから新鮮なうちに捌いてしっかり血を抜いてキープ。
胃の中はやっぱり昆虫が多い。
こういうの見るとフライフィッシングにも興味が湧く♪
どんどん上流へ歩いて進む。
追っても喰わないからスプーンに変えたら簡単に食った(笑)
小型のアマゴにはミノーでは大き過ぎたんかな?
その時『こんにちはー!』と頭上から声が。
挨拶し返すと『どの辺まで釣り上がりますか?』と。
僕が先行者だとマナーの分かってらっしゃる釣り人でした。
お昼も近かったのと僕は初釣りでイワナも釣れて大満足していたので『先に入ってもいいですよ!』と返事して上がりました。
車に戻ったら駐車スペース満車!!

渓流ルアー釣りの後は、、、

渓流ルアー釣り

移動していつもの【杣の道】でランチ♪
オーナーと釣り談義して釣って来たイワナとアマゴを焼いてもらって、杣の道の人気メニューでもある、数日コトコト煮込んだカレーを注文。

渓流ルアー釣り

イワナもアマゴも久しぶりに塩焼きで頂きましたが、美味しいに尽きる!
カレーも最高!!

渓流ルアー釣り

次はいつ来ようかなぁ〜🎵

今日も自然の恵みに感謝。

ありがとう。

CATCH&RESPECT

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。