ルアー メンテナンス

ルアーメンテナンス

ルアーメンテナンスってなに?

ルアーメンテナンスってした事ありますか?
僕は定期的にやってますよ♬


特に試合で使うルアーはその時の状況に応じてケースに入れ替えたりするので、その時にもチェックしてます。
もちろん日頃のルアーチェンジの時や異変があった時には常にチェックして見てます。
僕なりのルアーメンテナンスを紹介します。
チェック箇所はボディの状態、浸水、フック、スプリットリングの確認。

大切な習慣ルアーメンテナンス

◯ボディの状態:クラックや割れなどから浸水がないかの確認。
使ってていつもより浮き上がりが遅い!とか、いつもよりよく飛ぶ!動きが変?!
と思ったら要チェック!!
また8環やスプリットリングのサビや変形の有無。
ココにサビが出てると8環の部分で亀裂が入っての浸水が考えられます。
クリア系なら光にかざすとクラックの筋が確認できます。

ルアーメンテナンス

修理方法は2つ。
1番手っ取り早いのは、ボディに穴を開けて排水し、太陽の当たる場所に数日放置し、内部を完全に乾燥させる。
もう一つは時間が掛かるけど車のダッシュボードにそのまま放置。

ルアーメンテナンス

コレはルアーの状態と天候によってバラバラです。
水が侵入した部分から徐々に蒸発するのを待ちます。
共に完全に水気が消えたらボンドで穴を塞ぎ、8環とラインアイの付け根にセメントを流し込んで塞ぐ。

ルアーメンテナンス

タミヤ セメント流し込みタイプ

 

ウッドプラグでクリアや塗装が剥がれた場合はネイル補修材のハードコートを部分的に塗ってで水気の侵入を防いでます。

ルアーメンテナンス

ルアーメンテナンスでミスを減らそう!

◯フック:フックポイントの状態やシャンクの曲がり。スプリットリングの変形

ルアーメンテナンス

シャローでのクランキングはリップラップの石などに当てながら巻く事が多くなるので、フックが石を擦って必然的にフックポインが削られて丸くなってしまいます。
そうなるとバイトしてもフックアップ出来なかったり、ショートバイトが取れなかったりする事がある。
せっかくのチャンスを逃さないための重要な作業です。
フックのポイントが爪や指紋に引っ掛かるか確認。
スプリットリングに隙間が無いか確認。
隙間が少しでもあれば絶対に交換すること。

ルアーメンテナンス

共に怪しいと思ったら新品に交換。
根掛かりして運良く回収器で出来た後は必ず確認する事をオススメします!

以上が僕がいつも気に掛けてるルアーメンテナンスでした♪

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。