GSX-R1000は、スズキを代表するスーパースポーツバイクです。その圧倒的なパフォーマンスとスタイリッシュなデザインは、多くのライダーを魅了しています。
しかし、サーキット走行に特化した設計のため、シートは硬く、長時間のツーリングには不向きという意見も少なくありません。
そこで今回は、GSX-R1000のシートについて、以下の3つのポイントに焦点を当てて詳しく解説します。
- 純正シートの特徴と長所・短所
- 快適性を向上させるシートカスタム
- シート選びのポイント
純正シートの特徴と長所・短所
純正シートは、前傾姿勢をとりやすい形状に設計されています。これは、サーキット走行において重要な要素です。
また、純正シート表皮は滑りにくい素材を使用しており、コーナリング時の安定性を向上させています。
一方、長所と短所は以下の通りです。
長所
- 前傾姿勢をとりやすい形状
- 滑りにくいシート表皮
- 純正品ならではの安心感
短所
- 長時間の走行では硬く感じる
- タンデムシートは小さめ
快適性を向上させるシートカスタム
GSX-R1000のシートをより快適にするためには、以下のカスタムがおすすめです。
- シートアンコ抜き: シート内部のスポンジを削り取ることで、シート高を下げたり、座り心地を柔らかくすることができます。
- 低反発スポンジ加工: シートに低反発スポンジのクッションを装着することで、長時間の走行でも疲れにくくなります。
- カスタムシート: さまざまな表皮素材から選ぶことができます。