林道ツーリング (野営地探し)

林道ツーリング

深夜から朝まで雨が降ってたので、釣りはヤメて止んでからの野営地の新規開拓に愛車ZOOMERで林道へ!

ZOOMERで林道ツーリング

以前、山菜探しにも通った事ある林道に野営なら出来そうな開けたエリアがあったのでそこの確認も含めての探索。
今から行く林道は車では入れない狭い道なので他の人とバッティングする事も少ないはず。(たぶん。。。)
自然を満喫する僕のキャンプスタイルにどストライクな環境!

ちなみに林道は森林組合などに管理されてますので、事前に確認は取ってます。

林道ツーリングは危険がいっぱい!!

林道の上空?は樹木に覆われて日光が届きにくく常に濡れてる?湿ってる。
砂利や落ち葉や苔の上を走るので2輪は特にハンドル捌きやアクセルは慎重にしないと簡単に滑って転倒する

林道ツーリング

転倒するだけならいいけど、道幅狭いからきっとズーマごと滑落がもれなくセットで付いてくるwww
それだけは絶対にアカン!
そして何より怖いのは落石!
獣が動いて落ちたり、自然に落ちたり。
この日も人間の頭ぐらいの落石がそこら中に転がってました。

林道ツーリングで出逢った、、、

路面を注意しながら走ってると、何か小さな動くモノが目に入った?!
よく見たらこの子🎵

林道ツーリング

立派なツメのかっこいいサワガニさん!
(カラッと揚げて塩で喰うと酒のアテに最高なんだよね〜♬)
所々に雨などで山に蓄えられた水源があって水が流れる沢があるの彼らの棲家でもある。

林道ツーリング

カニは木の実を食べたりもするからね。
(アテの確保はココで 笑)

他にもいるかな?と見渡すと10mほど先に落石が落ちてる。
と思ったら石が動いた!?
よく見たら固有種で幻のシガノヤマネコ発見www(嘘)

林道ツーリング
人里からはだいぶ離れてるのできっとワイルド種(笑)
たくましく生きてるんだなぁ〜と感心。(流石に猫は喰えね〜 笑)

林道ツーリングで野営地まで来たけど、、、

目的の開けた野営予定地には残念ながらツーリング中の2台のバイクが休憩中だったのでそのままスルー。
見た感じ前回と変わらない状態だったのでチェック完了!

他にも良さげな場所は無いかと探してみたけど、開けていても周囲の景色は植林しか見えないので面白くない。。。
でも空が広いので新月の日に星空メインならアリかな☆

ココ⇓は琵琶湖が見渡せてイイ感じなんやけど草刈りせんとテントが張れん。。。

林道ツーリング
そのまま林道を下って無事に山を降りて帰宅。

湖西の大自然に感謝。

今日もありがとう。

CATCH&RESPECT

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。