渓流ルアー釣り 源流編

渓流ルアー釣り

源流はエクストリームな渓流ルアー釣り

GW2日目は今年初の【源流】へ!
ちなみに【渓流】は少し前の記事で渓流ルアー釣り〜2024初入渓〜で済ませてます♬
今回の源流とは感じから読み取れるように渓流の最上流域の事で流れの始まり。


だいたいそんな場所は高い位置にある。
山の上にあるんですよねー!!
なのでもれなく登山&沢登り付き(笑)
天候が夕方頃から下り坂だったので15時頃には下山予定で出発。

渓流ルアー釣りも安全第一

まず爆竹1発鳴らして入山。
所々で鳴らしながら人間の存在を野生動物達と猟師に知らせながら歩きます。
もちろん、熊鈴と熊笛も携帯。

渓流ルアー釣り

無音で彼らを驚かす行為が最も危険ですからね!
最近、全国的に熊の出没例が増えてるので最悪の事態に備えてスプレーの携帯も考え中。。。

山は管理されていないので倒木や崖崩れで年々足場が悪くなっている。
倒木を潜ったり跨いだりSASUKE状態!

渓流ルアー釣り

渓流ルアー釣りは自然にも癒やされる。

それでも春の緑や花に癒されながら足早に目的地まで♬
この日は顔面に蜘蛛の巣が掛かりまくり(笑)
ココで蜘蛛の巣トラップに掛かるのは嬉しい事なんです。
蜘蛛の巣の状態を見ればソコを長い時間誰も通ってないって事もわかるし、先行者はいないと予測出来ますからね♫

渓流ルアー釣り

しばらく歩いて汗がジンワリした頃に釣り始めの場所に到着。
パックロッドをセットしてミノーからスタート!
10年ほど前はアマゴも居たんだけど今ではイワナしか釣れなくてMAX25cmでAVG20cm。

渓流ルアー釣りはかくれんぼ?!

早々に小型はどこからともなく姿を表して追っては来るけど食わない。。。
やっぱりネイティヴは賢い!!
1度2度追うと3度目は追わない。
近くまで追って来た時に僕の存在が見えてるんだと思う。
巧みに姿勢を低くしながら木や岩陰に隠れてキャストしてるんだけど『騙しきれない』。。。
目立たない様に服装もほぼカーキーにして来たのに。。。

渓流ルアー釣り

ホント目が良い!!
音をなるべくたてないように足裏で川底を確認しながら沢を上流へ向けて歩く。
ミノーのサイズやカラー、スプーンのウェイトなどこまめにルアーローテーション。
ファーストポイントは常に追っては来るけどなかなかバイトに持ち込めない。
完全に僕の体が隠れれる大きな岩の影からロングキャスト!
スグにバイトの感触と共に遠くで『ギラッ』と光るのが見えた。
惜しい。。。

渓流ルアー釣りの王様

ルアーを変えてキャスト。
リトリーブしてると『グンッ!』キタ〜!!
スグにネットを外してキャッチ!

渓流ルアー釣り

AVGなネイティヴイワナ!!
いゃ〜やっぱイカツカッコイイ!!
時間は掛かったけど、なんとか獲れて一安心(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつものように舐めるように眺めてリリース。
ありがとう♫

次のバイトは隠れるモノが何も無い場所のピックアップ寸前の足元付近でキタ!
恐らく石の下などに隠れていたイワナの前をミノーが通った瞬間に飛び出して喰って来たんだと思う!
僕ほうがビックリしたwww
少しサイズアップして顔つきが更にイカつカッコイイ渓流の王様!!

渓流ルアー釣り

沢山眺めてリリース。
ありがとう!

今までMAXサイズが潜んでいた深い淵や落ち込みに倒木や流木が重なり合って狙えなくなってる場所も多くある。
こんな小さな川でどんな流れが起きればこうなるんだろう?と想像も出来ない光景。。。
それはそれで隠れ家になって魚達がもっと大きく逞しく育ってくれる場所になると思うので今後が楽しみ♫

渓流ルアー釣り

少しづつ空模様が悪くなってガスも発生し出した。
2匹釣れたから既に満足してるので、あと30mくらい進んだら下山しようと決めた。

渓流ルアー釣りの女王様

川幅も狭く浅い所の澱みでバイト!
良いサイズ!
近づいて来てネットインしてビックリ!!
なんと長年見なかったしこのエリアでは絶滅したと思っていたネイティヴアマゴ!!
なんとも美しい魚体に惚れ惚れ!
イワナに負けて消えてしまったとばかり思っていただけにめちゃくちゃ嬉しいサプライズwww
コンディションも良く丸々としたナイスサイズ!!

渓流ルアー釣り

渓流の女王はやっぱりキレイ♫
沢山眺めてリリース。
もっと増えてねーありがとう!

大満足したらお腹も空いてたので、定番のBIG食べて下山!

渓流ルアー釣り

今回はまさかのアマゴにめちゃテンション上がった!
僕に10年も釣れないだけでちゃんと居たんだな、ありがとう。
また次の源流釣行が楽しみになりました。

★ TACKLE DATA★

ロッド:Fin-ch CANARIA 48UL

リール:DAIWA CALDIA FC LT 1000 鎧ブラックカーボン

ライン:XBRAID UPGRADE X8 ALLGREEN #0.8

リーダー:シーガーフロロハリス 0.8号

ルアー:DUOリュウキスピアヘッド38S

★おまけ画像★
北斜面にはまだ残雪があった!
ガスで完全にホワイトアウト。。。

渓流ルアー釣り
※この状況は山道を歩き慣れていないと遭難する危険レベルです。
道がわからない時はガスが晴れるまで動かない方が安全です!!

今日も大自然に感謝。

Catch&Respect

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。