秋の幸を求めて山遊び

山遊び

この時期になると何故だか欲しくなる、山の恵み。
山の麓の森へ山遊びに行って来た。

秋の山遊び

最近、山の景色や樹木を見てると、季節の進行が遅いように思う。
身近なモノで言うと、蝉がつい最近まで鳴いてたり、カエデやイチョウの葉の紅葉への変化や柿の実の熟し具合がわかりやすい。
自然界の軸が何らかの原因でズレたのかな?
少し心配になります。。。

今回の獲物?は、アケビむかご
どちらも自生してる場所は把握してる。
ただいつもの事だけど、僕より先に動物たちが食べてる事もあるので、収穫出来ない可能性もある。。。
鹿、猿、鳥がライバルwww
しかし、今年に限ってはまだ収穫の時期には早い可能性も捨てきれない。。。
装備は短時間だし超軽装

山遊び

山遊びの装備品

腰袋にはナイフ、ノコギリ、虫除け、ビニール袋、ビニール傘
熊鈴は動物達を驚かさない為にも必要。

いつもの獣道から森へ入る。
やっぱり例年よりも草木がまだ生き生きとしてるので藪漕ぎが大変で歩きにくい。
ススキのジャングルをなんとか掻き分けて森の中へ。

秋の幸

30mほど先に鹿がコッチの様子を見てる。
いつもの事だけど『こんにちは、お邪魔しまーす♬』と声はかける。
コレは昔から自然へ対するマナーだと思ってる。

まずはアケビの自生地へ。
春に綺麗な紫の花を沢山ぶら下げていた山藤は豆だらけ。

山遊び

コレも美味かったら最高なんやけどなぁ(笑)

山遊びには危険はいっぱい

この木の隣がアケビ!
心配はよそに少ないけどちゃんと食べ頃に割れてるのもあった!

山遊び

欲しい分だけ取って、1つは頂きました♫

山遊び

アケビは種の周りに白い果肉が付いてるから口の中で濾して種は捨てるんやけど、なんとも言えん甘さと食感。
秋になるとコレを味わいたくなるんですよね〜♬
と、種を飛ばしながら隣の木を見たら、、、
今までに見た事ないぐらい豊作!!

山遊び

スゴっ!!
何個あるかスグには数えれん!!
と同時にあかんヤツが目の前に!!
必死に巣作りの材料を調達中で気付いてない。
下手に刺激せんようにその場を後に、、、

山遊び

次は『むかご』以前採った時は数分で欲しい分取れたし、今日はスグに帰れそう。
と思ったら、草木が元気過ぎて採るのが大変。。。
コレは全くの想定外!!

山遊び

初めに紹介した装備に『ビニール傘』があったの変やったでしょ(笑)
実はむかご採りに超重要アイテム!!
むかごは簡単にポロっと蔓から外れるからよく落としてしまう事があるんですよ。
一粒づつ採ってると時間も掛かるしね。
むかごの下に傘を逆に開いて受け皿にするんです!

山遊び

こうすることによってむかごを楽に確実に多く採れる仕組み♫
山にいた頃にどうすれば効率よく採れるか色々試した最終系がこうなりましたwww
ただ、むかごの下に傘を開けるスペースが無かったら難易度が上がる。。。
今日がソレやし〜(^^;)
でも、なんやかんやで欲しい分は確保出来て満足。

アケビもむかごも素朴で美味しい酒のアテになります♫

帰りは森の近くの登山道を歩いて車まで散歩。

山遊び

春ぶりの山道を歩いたらその上まで登りたくなったけど、今日はココまで♬

山遊びの靴選び

軽装でも靴はちゃんとしたのを履かないと自然の中では大怪我の元。
僕はグネったりした時に少しでも支えてもらえるようにハイカットが好き!

山遊び

最近はKEENの軽くて防水機能の高いネクシスを愛用!
雨の釣りにも快適でお気に入り♡

森で出逢った生き物たち♬

山遊び

①せっせと蜜を集めながら脚に黄色い花粉団子を沢山付けたミツバチ。
②超カッコいいオオカマキリ!!
③来年の春にワラワラと生まれてくるオオカマキリの卵鞘
④最近山以外では見なくなったカタツムリ
⑤きっと獣の骨だと信じてる??

今年も秋の幸をありがとう。

山の大自然に感謝。

CATCH&RESPECT

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。