ブラックバス釣り堀

バス釣り堀

人生初のブラックバスの釣り堀へ行ってみたwww


琵琶湖へ出る予定で早朝に起きたら、天気予報がちゃんと当たってて強風!!
ダメだコリャ、、、って事で二度寝。。。
再び目覚めて何して過ごそうか考えてるタイミングで入電!!
「琵琶湖出れないなら釣り堀は?」みたいな会話からトントン拍子♬
バスの釣り堀といえば、近くでよく耳にするのは石川県のドリームレイクが有名だけど、大阪にもあるって事を聞いてビックリ(笑)
それなら今から行こう!って弾丸ツアーwww

バス釣り堀初体験

急すぎて釣り場のリサーチする間もなく、普段の琵琶湖タックルをテキトーに車に積み込んだ!
滋賀県からは約2時間ほどの距離で到着したのは『水藻フィッシングセンター』

バス釣り堀

名前は雑誌などでヘラ釣り堀として目にした事はあったけど、バスの釣り堀があることは全く知りませんでした。
到着してみると大阪も風はよく吹いていて、見た目は何処にでもある農業用貯水池みたいな感じ。
受付でルール説明聞いて午後券購入後にエリアへ入場。

バス釣り堀

いざバス釣り堀勝負!!

メインエリアは池にT字型の浮桟橋が掛けられたフィールド。
すでに10名ほど居られましたが、西角と東角の風の当たらない2箇所のポイントにアングラーは固まってました。
(めっちゃ人気ポイントは密やん!?)
ソコにはカバーがあったり、地形変化であったりで恐らく常連さんかな?
キャスト時に風切り音が鳴ってたのでフィネスな感じ。
空いてるのは、、、左右以外貸切り状態。。。
(極端過ぎるやろ!)

バス釣り堀

たぶんすり鉢の一番深い部分。
(あ〜、ココは釣れへんねやろなぁ〜)
僕はもちろん巻きメインですが、根掛かりはしたくないので、まずはテキサスでボトムの形状の確認してからスピナーベイトで手返し良くチェック。
バイブレーション、クランク、メタルバイブ、テキサス、キャロと試したけどどれもダメ。。。
(ん〜、なるほどね〜!)
周りを見ててもボコボコ釣れているわけではなくて、たま〜に釣れてる感じ。
(釣り堀やけどココはそんな感じなんや〜)
手は出したくなかったダウンショットに。。。
すると小さなバイトでフッキングしたら釣れた(笑)

バス釣り堀

(ほんまかいな?!こんなに簡単に??)
でも、その後は無の時間が過ぎた。。。
(さっきのはビギナーズラックってヤツか〜。。。)

バス釣り堀に神降臨

入場して見渡した時に一番良さそうに思っていたポイントが空いた!
太陽が当たってて風も避ける西角のコンクリート護岸になってる場所。
ところどころに岸からの草木が冠水して生えていたり、木がオーバーハングしていたり。
(ココがバスの習性的に1番寄る所やろ!)
シャロークランクかスピナーベイトを巻きたいとこだけど桟橋を係留しているロープが何本か入っている。
無難にピンでも狙えるショートダウンショットを壁沿いにピッチング。
弱いアクションで放置を繰り返し様子をみてると生命反応!!
軽くフッキングして2匹目キャッチ!!

バス釣り堀

(やっぱりね〜♬)
しかしめちゃベイト喰ってるのか腹パンのグッドコンディション!!

同じことしてたら3匹目キャッチ

バス釣り堀
サイズは選べないけどパターン見つけてそこからは連チャン♬
バーブレスフックだから小さいのはテンション抜いてやるとオートリーリース!
気持ちのいいバイトから今日イチの良い引きだったし浮かせたらモンスター降臨!!
25cmほどでこんなプロポーション初めてみた!!

バス釣り堀
ヤバいでしょ!!
何をどれだけ喰ったらこうなるん??
釣り堀やけど人生初のこのサイズで貫禄のボテボテバスはウレシイ!!

初バス釣り堀は最高に楽しい♬

その後も数匹キャッチしてタイムアップ。
何も分からず琵琶湖タックルそのままで来たけど、なんとかアジャスト出来て良かった!!
こんなに数釣ったのどんだけぶりやろってほど楽しかった♬
次回来る時はトラウトタックルでもっと楽しんでやろうと思いました!
誘ってくれた友人とバスに感謝(^人^)

今日も1日ありがとう♬

Catch&Respect

★ TACKLE DATA★
rod:ZENAQ BLACKART B2.5-66 First Pilot
reel: 20TATULA SVTW 103HL
tune: YT fusion SCS、HD+830
line:フロロ 14lb
lure :ADUSTA PENTASHAD 2inch

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。