ボートシーバス

夜のボートシーバス

ボートシーバス

人生初の夜のボートシーバスに行って来た!

ボートシーバス初体験

シーバスはガキの頃から淀川や大阪港へ釣りに行ってたんだけど、おかっぱり専門でボートでは経験が無かった。
興味はあったけど、なんせ持病?の船酔いが怖い。。。
少しでも荒れてると笑ってしまうほど海の波長にはめっぽう弱い(笑)
琵琶湖なんてどんなに荒れてようが酔わないけど、ドンブラコな大きなウネリ?上下する波には瞬殺される体質です(笑)
そんな持病?があるから海ではおかっぱり専門です!!

でも今回のボートシーバスはスモールボートで湾内で風予報もなく絶対に大丈夫!!
と太鼓判だったので『それなら1度くらい行ってみようかな♫』って軽い感じで行ってきた!
現地に着いてボートを見て更に一安心!!
以前マリーナの仕事で使っていたのとほぼ同じサイズのデッキ排水タイプの船外機の和船!!
タックルを積み込んで夜景の綺麗な街を見ながら出船。

ボートシーバス

港の照明や大型コンテナ船や停泊船の照明で照らされた海面がポイントでその明暗を狙ってミノーをキャスト!
おかっぱりでは狙えないシュチュエーションにワクワク!!
ルアーはこの日のために準備したアダスタRSJ115SW

ボートシーバス

岸壁に平行にキャストしリーリング、、、、
嘘みたいにいきなりバイト!!
アベレージらしい40UPをファーストキャストでキャッチ!!
そんな小さいのは写真撮らんでええからはよ投げ!って事で即リリース。
セカンドキャストでもバイトするがフックアップならず。。。
ピックアップ寸前まで追って来るのが見えるエキサイティングな展開!!
慣れてきたらミスバイトをサイトで食い直しを誘発させることも出来てめちゃ楽しい!!
まぁまぁパワーあるな!と思ったらアベレージより少し大きめな60クラスをキャッチ!!

ボートシーバス

もっと大きいの出るよ!と船長!!

ボートシーバスでチヌ来た〜!

数分後に更にパワーのあるファイト!!
上がってきたのは自己記録更新でジャスト50のチヌ!!

ボートシーバス

真っ黒でカッコ良かった♬

その後も移動を繰り返しランガンで飽きることなくキャッチし続けるけど60を超えるシーバスには残念ながら今回は出会えず。。。

ボートシーバス

ストップフィッシング。

ボートシーバスは最高に楽しかった♬

ボートシーバス

何匹キャッチしたのかわからないほど釣れた!

無事に初めてのボートシーバスを終えました♬
基本は陸っぱりと同じだけどおかっぱりでは狙えないポイントを沢山狙えてとても楽しかった!
また機会があればチャレンジしてみたいと思います。

ボートシーバス

 

今回使用したタックルは全て琵琶湖で使っているバスタックルです。

★ タックルデータ★
ロッド:MH6.2ft
リール:19TATULA TW 100 H-L
鎧 YOROI ブラックカーボン
ライン:フロロ14lb
ルアー:ADASTA RSJ 115 SW

 

今日も自然に感謝。

Catch & Respect

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。