バス釣り大会 チャプター琵琶湖

バス釣り大会

バス釣り大会

今回のチャプター琵琶湖 第2戦は大切な試合。
なぜなら冠スポンサーが僕のメインスポンサーでもあるCUSTOM SEAT.JP CUPなのだ!!
サポート選手ならこの試合こそ少しでもいい成績を出したい!!と思うのです。

年々厳しい琵琶湖でスポーニング真っ盛りの今の時期に巻きで食わすのは至難の業。。。
しかも安定した釣果を叩き出すライブスコープ勢には一筋縄では対抗さえ出来ん。。。
恐らく今大会はネスト戦になるだろうと予測。
正直言って、ネストは好きではない。
数年前まではまだ巻いたり撃ったりしても勝負出来ていたけど、こうも釣れないとそんなことも言ってられないし、釣れないを言い訳にしたくない。

試合当日の天候は雨予報。
土曜は晴れで休みだったのでプラクティスへ。
まず各所を見て回って魚を確認。
流石にシャローにボートが多い!!
田んぼの近くでは早くも代かき後の濁り水が、、、

バス釣り大会

見つけやすい場所の魚はすでにプレッシャーが掛かっていてイージーでは無い個体が多い事も確認。
サウザー395の特性を活かしたエリアもチェック。
めっちゃ魚おるやん!と思ったら鯉だらけ(笑)
でも、よく見るとバスらしき影もある。
数匹づつ確認作業をして場所を記憶。
プラは魚を触らずに終了。

釣り大会当日は雨!!

翌日の試合当日は雨が降ったり止んだり。

バス釣り大会

スタート時に各選手の進行方向を見ながら、少ない方へまず目立つ大きい魚から狙って行き、その後鯉エリアへ。
時間の掛かる個体も居たけど、予定通りにキャッチし11時までにはリミットメイク。

バス釣り大会

ここからフレッシュな個体を見つける事に時間を使うより、一か八かのアフター狙いでクランクベイト、ビッグベイト、スピナーベイトとカバー撃ちの展開をしてみたけどそんな甘くない。。。
タイムリミット。
帰着しウェイイン。

バス釣り大会 結果は?!

3本4860gで10位。

バス釣り大会

参加選手53名中ウェイイン30名。
やはり上位はライブスコープ勢の皆さん。
1位9kgで2位以下5位までは8〜6kg台と毎回信じられないウェイトを持ち込んできます!!
とてもじゃないけど太刀打ちできない。。。

今回も運良く高ポイントが取れたので次に繋がる試合をしたいと思います。

第3戦は3週間後なので状況が変わる事を願ってます。
最後に大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったアークロイヤルボートクラブ様、冠スポンサー CUSTOM SEAT.JP様、
協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

今日も琵琶湖に感謝。

CATCH&RESPECT

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。