琵琶湖おかっぱり

新年初釣りは琵琶湖おかっぱり!

毎年の恒例行事になりつつある、バクシンとの初釣り!
と言っても、今まではだいたい1月の三が日くらいに行ってたんだけど、
今年はバクシンが大盛況で多忙な為に今頃になった。

琵琶湖おかっぱり超メジャーポイント

僕はすでに初釣りは終えてるけど、初バスはまだ見てない。。。
行き先は坊主知らず?で有名な彦根港。

琵琶湖おかっぱり

今回のメンバーはバクシンバスやバクシンスピナーベイトの製作者のバクシンとネコTや映像を手掛けるネコビジョンさんと3人で湖西を出発。


10時頃に到着し、釣りうま海都と合流。
いつものことながらすでに沢山のアングラーで大賑!!
さすが人気のポイント!!
今日の目標はスピナーベイトを巻いて釣る!!

琵琶湖おかっぱり

昨年、海都に目の前で釣られて悔しかったので今回は釣ってやる!と意気込んでます(笑)

しかし、ホント人気で人が多すぎてキャスト出来ない。。。
とりあえずキャスト出来る状況になるまでまずは初バスを釣る!!

琵琶湖おかっぱりで初バス

使うルアーはバクシンのハンドポワードの『趣味のワーム』
コレをリグれば100%釣れるし、回りに釣り勝てるほど釣れる不思議なワーム!!
予定通り即釣れて第1ミッション完了♬

琵琶湖おかっぱり

ココから15cmまでの無双モード突入!
きっと周りの人は餌でも使ってるんじゃないかと思ってるはず。
そんな釣れっぷりwww

琵琶湖おかっぱり

そんな感じで午前中が終了!
もちろん全員2種安打♬

琵琶湖おかっぱり

昼飯はネコさんが準備してくれた野外でカップラーメン♬
青空の下で食べるカップ麺の美味さはどこのラーメン屋でも勝てん(笑)

琵琶湖おかっぱり

琵琶湖おかっぱりを巻いて釣る!!

のんびり休憩したら次はいよいよ第2ミッションのスピナーベイトで釣る!!
海都のアドバイスでディアブロ3/8のシングルブレード仕様でヤリ切る!!
陽が落ち始めた頃がチャンスらしい。
狙いどころもだいたい把握出来てるので足を使って空いてる場所を探しながらランガン!!

巻いてる人は皆無で皆ライトリグでネチネチ系なスタイル。
釣れてる人も居るけど『趣味のワーム』ほどの釣果は見られない。
やっぱあのワームすげー!!
そんなことを思いながら陽が暮れるまでに2バイトあった!!
モチベーションも上がって来たところでチャンスタイム到来♬

人もだいぶ減ってロングキャストも可能に。
後方から海都が『釣れました!』

琵琶湖おかっぱり

まじか、、、また先を越された。。。

チャンスはある!と言い聞かせながら巻いてると巻き特有のひったくりバイト!!

琵琶湖おかっぱり

ヤッター!!めちゃ嬉しい!!
念願の巻きフィッシュ♬

サイズアップしたい!と巻き続けてるとまたもやひったくりバイト!!
今日イチキャッチ!!

琵琶湖おかっぱり

これまためちゃめちゃ嬉しい!!
そしてあっという間に日が暮れて真っ暗でストップフィッシング。。。

帰りはお約束の釣り談義www

ミッションもクリアしたし今日も色々学べて最高にハッピーな1日になった♬
みんなありがとう♬

琵琶湖おかっぱり

琵琶湖の自然に感謝。

Catch & Respect

★タックルデータ★

ロッド:ツララ バクシン ライトワイヤー70

リール:19タトゥーラTW100

鎧YORYI シルバーカーボン

ライン:ナイロン20lb

ルアー:バクシン ディアブロ3/8、趣味のワーム

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。