減水の琵琶湖へ

大減水の琵琶湖へ浮いてきた!

正月から強風や降雪などの天候不順や休日との条件が合わずなかなか湖上へ出れませんでした。
やっと今年初の湖上へ浮いてきた!


今年もNBCチャプター琵琶湖の会場となった【アークロイヤルボートクラブ】さんから出艇。
ランチングしてもらった時に桟橋の高さにびっくり!!

減水の琵琶湖

-60cmは色々と危険です。。。
各画像の水際を見てもらえたら減水の様子がわかるのでは?!

とりあえず可能性のありそうなエリアを巻きまくる作戦!!
水門をくぐって水深の安定している内湖の各所を丁寧に巻いたり、

減水の琵琶湖

普段はつり人が必ず居る東岸湖岸公園リップラップを巻いたり、

減水の琵琶湖

湾内が激浅くなった赤野井リップラップを巻いたり、

減水の琵琶湖

帰着前に真珠棚回りを巻いてみましたが、なんの返事も帰ってきませんでした。。。

減水の琵琶湖
適材適所にあれこれと送り込んだんですけどね〜。。。

減水の琵琶湖も優しくない。。。

はい!ノーバイトでした!!
ほんとに難しい琵琶湖!!
減水の影響が出る以前から厳しいのに更に拍車が掛かったようにも思えました。。。

でも、減水しているからこそ学べる事も沢山あります。
普段は水中で見えない部分があらわになっています。

減水の琵琶湖

減水の琵琶湖は勉強にもなる!?

良く釣りする場所などは今のうちに確認しておく事をオススメします。
何処に何があって底質はなんなのか?
どう狙えばいいのか?
水位が戻った時に知ってると知らないとでは大きな差がありますよ♬

最後になりましたが、注意喚起したい危険箇所がありました。

次の記事で紹介します!

今日も自然に感謝。
Catch & Respect

魚の画像がない時のルアー紹介(右から)

減水の琵琶湖

江戸物 臨
ウッドリーム ノーネームクランク
開発クランク チップ
ガングレープ

 

減水の琵琶湖

アカシブランド ダーティザリ
バクシン シングルブレード
アダスタ バルバトス

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。