管釣りタックル

管釣りタックル公開!!

今回急遽決まって前夜に用意したのは、いつもの渓流タックルとアジングとバスを流用。


可愛いデザインでお気に入りの【fin-ch】のパックロッドでスピニング カナリア48UL、ベイトもカナリアC48UL。
アジング用ベイトロッドのブルーカレント69B、バス用のスピニング コンバットスティック62ULSTの4本でした。

管釣りタックルFin‐ch カナリア48UL スピニング1000番 PE0.6

 

管釣りタックル
Fin-ch カナリア C48UL ベイトリール PE0.8

 

管釣りタックル
ブルカレ69B ベイトリール PE0.8

管釣りタックル
タクティクス 62ULST スピニング2000番 フロロ5lb

管釣りタックルはまぁまぁ慎重に選びましょう。

スピニングはどんだけ軽いルアーても大丈夫。
ベイトで想定していたウェイトは3.5〜5g程度。

しかし、実際にルアーローテーションしてわかった事は、、、
基本1g前後でないと反応してくれない。。。
そしてスピニングじゃないと、、、楽しめる釣りは無理っす!!

なんぼベイトフィネスや言うても1gを満足出来る飛距離稼ごうと思ったら無理がある。。。
しかも狙ったピンに入れるのは至難の業!!

渓流みたいにシンキングミノー3〜5gあれば好きなように投げれるけど、魚が全く相手にしてくれません。。。
残念ながらベイトで楽しい釣りは見つけれませんでした。

ちなみに今回使ったルアーの一部、、、

管釣りタックル※トリプルフックは使用禁止です。帰宅後交換しました。

1番釣れたのは1番下の1gスプーンです。
1番上のゴールドのスプーンは3.5g

管釣りタックル

フェザージグ

次回の管釣りタックルは、、、

次に気になったのはライン!!
PEにリーダーを長めにふたヒロくらい付けてやってましたが、先に魚の前を通過するPEでプレッシャーを掛けてるように思えた。
それはオールフロロ直結びの時と明らかに反応が違うように感じたから。
次は目立たないカラーの細い2lbフロロかエステルも試してみようと思います。

ルアーに関しては、スプーン1gまでで色んなタイプの物を用意する。
プラグは小さくて軽い物があれば試す価値ありかな?と思ってます。

次はいつになるかわかりませんが、すでに脳内プラは始まってますのでめちゃ楽しみです♬

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。