バストーナメント NBC チャプター琵琶湖が開幕!
今月の日曜日は10日のキープキャストを皮切りに!
17日琵琶湖オープン開幕戦、24日BATNET第3戦、31日チャプター琵琶湖開幕戦とイベント続きの3週連続トーナメント!!
今週はあっという間にマイナス水位がプラス15cmまで爆増え(笑)
春のバストーナメント
気候も日に日に暖かくなって、やっと春っぽく♪
コレはきっとシャローも楽しくなるんじゃない?と期待!!
ちなみに琵琶湖オープンはミッテルクランクで1本2830g、BATNETはノーフィッシュ、そしてチャプター琵琶湖 イマカツCUP 開幕戦を迎える!!
流入河川からの濁りで白濁りはしているものの水位は申し分ないくらいにたっぷり!
水温は14℃台で先週よりも5℃も上がった!!
きっと時期的にもスポーニングを意識したプリプリの個体がシャローに入って来るはず!
期待に胸膨らませて信頼のミッテルクランク ショートリップをキャスト!
しばらく巻いてみたけど、増水の影響でなんとなく合ってない感じ。
ミッテルクランク オリジナルのホワイト系に変えてみた。
やっぱり増水した分、オリジナルの方がボトムをしっかり叩いてくれてレンジが合ってる。
バストーナメントは自然との勝負!!
常に周りの景色や水を観察しながら動いていると気付く事がある。
特に何か大きく変化した時のそのエリアの小さな変化って大事。
水中をよく観察すると所々に元からあった水と新たに入って来た水が混ざり合ってマダラになってる部分がある。
そこには必ず変化があってヒントが隠されてる。
自分なりに分析して紐解いていく。
俺がバスやったらココに着くなぁーって所にミッテルクランクが通った直後に引ったくりバイト!!
一気に主導権取られてそのままストラクチャーへ逃げ込まれた!
魚体は確認出来てないけど、動きからして間違いなくバスで水の動きとパワーから推測してデカイ!!
一瞬ラインブレイクが過ぎったけどテンションかかって生命感あるから何とか耐えてる!
長期戦になったらもっと複雑に巻かれる!
いつラインブレイクしてもおかしくない状況!
クラッチ切って指ドラグでハンドルは巻かずにエレキ操船で魚とボートを一直線になるようにしながら優しくゆっくり早くオープンスペースに引きずり出す!
跳ねないようにロッドティップは水中に沈めたまま優しく!!
何とか上手く引きずり出せて魚体見えたらミッテル丸呑み!!
更に歯で切れる!って焦ったけど無事にキャッチ!!
あー怖かった(>_<)
ラインは逆剥けでズルズル、、、限界ギリギリやったと思う。
グラスロッドじゃなかったら。。。
16lbフロロじゃなかったら。。。
タックルに助けられた!!
慎重に素早く対処できてホント良かった!!
早い段階で幸先よくナイスサイズが獲れたし、あと2本欲しい!!
プリが入って来そうなエリアを巻きまくったけど、その後は何も起こらずタイムアップ。。。
バストーナメントは楽しくてやめれん!!
1本2890g
参加者52名中ウェイインなんと11名!!
そして表彰式でまさかの6位コール!!
嬉しかったより先に驚いた!!
初戦に高ポイントを稼げたので次戦へつなげて行きたいと思います。
しかしアレだな!
ミッテルクランクが活躍しすぎてもう無しでは考えれんようになって来た。。。
恐るべしポテンシャル!!
最後に大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったアークロイヤルボートクラブ様、冠スポンサーイマカツ様、協賛各社様、選手の皆様、
楽しい1日をありがとうございました。
★タックルデーター★
rod: BA-UST 701MMHRB-G
reel: 19タトゥーラ TW 100HL
鎧yoroiカスタム
line:フロロ16lb
lure:ミッテルクランク オリジナル