自動膨張式ライフジャケットのボンベの交換方法

自動膨張式ライフジャケットボンベ交換方法

自動膨張式ライフジャケットのボンベの交換方法をご紹介します。

そもそも、なぜ交換が必要になったのか、それは・・・。

落水で膨らんだ自動膨張ライフジャケット

かんたんに言えば落水してしまったからですね!!

でも私のドジ話よりも大切なことなので、しっかりお伝えしたいと思います。

 

ライフジャケットの製品名を確認しましょう。

製品の型番によって適合するボンベやカートリッジが異なるので、ご注意下さい。

今回の私の場合、「JBNBC公認のウエストポーチ型自動膨張式ライフジャケットWP-2」だったので、藤倉航装株式会社のWP-2用のボンベカートリッジセットを購入しました。

藤倉ボンベカートリッジセットWP-2用

くどいですが、本当に同じ見た目でも年式によって、型番が違うので、購入の際はご注意下さい。

 

カートリッジ・ボンベの取り付け方

交換が必要なパーツは、パッケージ裏面に状態別に記載されています。

すべてのパーツを交換しないといけないと思ってましたが、状態によって交換しないといけないものが異なるようです。

状態別に4つに分けて、パッケージ裏面に詳しく記載されているので、どの部品の交換交換が必要なのか、とても分かりやすいです。

自動膨張式ライフジャケットボンベ交換方法

具体的な交換の手順はパッケージ内側に記載されているので、安心です。

状態別に交換が必要なパーツを確認すれば、パッケージを開いて、内側を確認してください。

交換の手順が詳しく記載されています。

カートリッジ、ガスボンベ、シールピンの順で交換をしていきます。

自動膨張式ライフジャケットボンベ交換方法

 

製造年月日の確認も忘れずに!!

自動膨張式ライフジャケットのボンベの交換時期は、約3年といわれています。

私みたいに落水していなくても、購入から3年ほどたっていれば、ボンベやカートリッジの交換をしましょう!

自動膨張式ライフジャケットボンベ製造年月

 

元通り折りたためば完成。

折りたたみ方は、ライフジャケット本体についているタグに記載されています。

でも、もっとわかりやすいのは、折り癖です。

ガスが入ると膨らむ部分は、折り目が残っているので、これに合わせておると比較的スムーズにできます。

自動膨張式ライフジャケットボンベ交換方法

落水での交換はもうしたくないですが、3年に1度のメンテナンス方法として、簡単にできますので、是非トライしてみてください。

トミちゃんのよもやまばなし

トミちゃんのよもやまばなし

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*