バスフィッシング IN 琵琶湖

琵琶湖バスフィッシング

3連休最終日はサウザー395で湖上へ!
昨日の淀川でフロッグだけ釣れんかったし、琵琶湖でリベンジ!

バスフィッシング in 琵琶湖

ボートの準備をしてると小雨が降って来た。
朝の数時間だけ降る予報は天気予報でチェック済み。
この程度ならスグに渇くので気にならない🎵
琵琶湖バスフィッシング
水位は低めだけど、湖面状況が良かったので大橋を越え北上して某エリアへ。
葦側を丁寧にフロッグで狙って行く。
いつ出てもおかしくないので、毎キャストがハラハラドキドキ!!
フロッグの大と小を狙う場所によって使い分け。
オープンな葦側へはフニャーン。
ポケットやオーバーハングした奥にはシングルフック仕様のポトフを!
ベイトは沢山居る。
きっとバスも隠れているはず!
葦が倒れてオーバーハングした奥へポトフが入って、2アクションした時に『バフッ!』
ポトフが消えてない。。。
口に入ってないやんか。。。
フォローに水面直下を誘うワームを入れたけど無反応。
残念(+_+)

琵琶湖バスフィッシング

でも、このドキドキがたまらん🎵
気持ちを入れ替えてキープキャスト!

しばらくしてフニャーンに水面が『モワッ』と!!
イマイチ水面へ出きらない。
水面直下系に変えてしばらくキープキャストしてみたけど反応無し。
減水の影響か?なかなか気難しい感じがした。

フロッグエリアを終えて、ウィードがモサモサなエリアへ移動。
ウィードフリップとリーダーレスDSをウィードマットの状態で使い分け。
良い感じにウィードが倒れて屋根が出来てるんだけど、バイトが無い。
ベイトは相変わらず沢山泳いでる。
黙々とフリップとピッチングで打ち続けだけど、ノーバイト。
陽もすっかり上がってきてジメジメと暑い。
時計見たら昼を回ってたし、北でヤリたい事を終えたので南湖へ。

琵琶湖バスフィッシング

琵琶湖 ウィードマット

南湖こそ減水の影響でそこら中にウィードが頭を出して垂れてる。。。
こうなるとヤリ過ぎで嫌い(笑)
エレキもエンジンもウィードが絡んで手間が増える。
チェックしたかったエリアもウィードに囲まれ過ぎてて近寄るのが嫌になる状況。

琵琶湖バスフィッシング
こうなったら目で見て状況把握のチェックだけ。
数ヶ所回ったけど、釣れてる様子は無く皆んな静か(笑)
見て回って気が済んだけど、やっぱりフロッグで釣りたい!
帰りがけに数ヶ所でチャレンジするも無。。。

琵琶湖バスフィッシングだけど、、、

最後の最後に寄ったヒシ藻マットで派手に水面炸裂!!
よっしゃー!!
やっと出た!と思った瞬間に凹む。。。

琵琶湖ライギョ
アナタじゃ無いの。。。
でも、気持ちの良いファイトが楽しめたよ🎵

琵琶湖ライギョ
ありがとう!
とりあえず?フロッグで釣れて3連休は無事に終了しましたとさwww

今日は琵琶湖に感謝!

ありがとう。

CATCH&RESPECT

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*