船外機 燃料タンク

船外機燃料タンク

初めての経験です!
燃料タンクあるあるなのか??
マジで困るんです!
常識的にあってはならん事やと思うんですけどね〜。。。


サウザー395のMercury30psにセットされてるクイックシルバーのポリ燃料25Lタンク

船外機燃料タンク

コレの残量ゲージが困ったちゃんなんです。
前オーナーも譲り受けた時からゲージの目盛りと残量が合わず困ってたらしい。
いつも給油口を開けて中を覗きこんで目視で残量を確認してたと。
流石にそれは毎回面倒だし手間。。。

ビス4本で留まっている燃料ゲージを外してみたら、、、

船外機燃料タンク

※パイプも何故か折れ曲がっていた???

本来浮くはずのフロートが恐らくガソリンを吸収して重たくなって沈んでる。。。
常にこの状態www
そら狂うよね!

船外機燃料タンク

約半分は入ってるのにこの表示。。。
(基本的に船体を少しでも軽くしたいので半分しか入れません。)

よく見たら発泡材みたいな素材で細かい穴が沢山空いてる。
ハズレやったんやなぁ。こんな事あるんや?!
と思いキサカでフロートのみ販売してたので購入。
(そもそもこの時点でフロートが単体で売ってる事自体がオカシイ!)
見た目で大きさが違うのがわかる!!

船外機燃料タンク

取り替えたら正確な残量表示をしてくれたのでひと安心♬

がーーー、2ヶ月後ひと安心したのも束の間でまた表示が狂い始めた。。。
「嘘やろ!」と思い前回同様外して確認。
コレまたまさかの前回同様でフロートがガソリン色に変色して重たくなってる。。。
こんな事ある?と思いながらキサカに問い合わせたら、泣き寝入り的な回答。
仕方ないのでその時はそのまま戻した(笑)
その日からオイルゲージと同じような方法で給油口から棒を真っ直ぐ差し込んでガソリン残量を見る事に。
なぜなら短期間でまたフロート1,000円に送料800円も必要になるのがバカらしく思えたから。
それから数年が経過(笑)

たまたまメンテナンス用品を買う時に目に付いたので同時購入。
今回も期待はして無いwww
どうせまた沈むんだろ(-_-)
今のところは正確に示してる♬

船外機燃料タンク

タンク内には約半分入ってます。

ちなみにフロート単体の重さを測ってみた。

船外機燃料タンク
新品

 

船外機燃料タンク
沈没物

倍ほど違うやないかーい(O_O)
てか、4.8gが普通やからな!
2ヶ月後が楽しみじゃ(о´∀`о)

※同じ経験してなにか不沈対策された方おられましたらアドバイスください!

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。