バストーナメント チャプター琵琶湖

チャプター琵琶湖

本日(30日)チャプター琵琶湖の第6戦 東レ・ソラロームCUPの最終戦が開催されました。
今年は成績が悪く、まだお立ち台に立ててない。。。

何としてでも最後くらいは立ちたい!!


そんな気持ちで前プラに入りましたが、特にコレと言って何も見つけられないまま終えて、今日の本番。

今年の会場はアークロイヤルボートクラブなので、トレーラー牽引してビジター利用させて頂いてます。
2日連続利用する場合はボートを桟橋に係留したまま浸け置き出来るので、
会場とマリーナの移動がなく、朝の準備も終わってからの片付けも比較的のんびり行動出来るのでとてもありがたく利用させて頂いてます。

バストーナメント

チャプター琵琶湖最終戦スタート

ミーティングを終え、スタート。
1番良さげなエリアにはシャロー好きが集中しそうな気がしたので、混雑を避けて違うポイントへ 。
今回のメインタックルはやっとウィードが伸びで水面に顔を出してなびき始めたので、大好きなフリップとフロッグ。
フリップ2本、フロッグ2本、リーダレスダウンショット、トップ、バズ、ジャイアントベイトの4本の合計8タックル。
フリップとフロッグはウェイト、サイズ違いで2セットづつ。
ウィードがあまり水面に出てない場所はトップとバズベイト。
水中ドーム用にリーダレスダウンショット。
インパクトにジャイアントベイト。

良さげなスポットを遠目からフロッグで攻めて、接近してフリップで丁寧に探る。
この繰り返しを炎天下の中、延々と続ける。。。
前プラの感触で陽射しが強くなる9時までに釣れないと恐らくその後は釣れないだろうと感じていたので、
雰囲気の良さそうな場所をランガン気味に撃って行く!しかし反応がない沈黙が続く。。。

ウィードマット

のぼせるような暑さから時折ボーッとなりながらも夢中で撃ち続けます!!

 

フリッピングで、、、

ジリジリと暑さが増してきた時にフリップに待望の生命反応からのバイト!!
しかし、渾身のフッキングで掛けた直後にフックアウト。。。
太軸のストレートフックが開いてる。。。
固い部分にフックポイントが掛かったんだろうね。
貴重なバイトを。。。
しばらく呆然と立ち尽くしましたよ(T ^ T)
スグに今の魚は雷魚だと自分に言い聞かせました(笑)

フリッピング

(魚は見えた!この直後にフックアウトする、、、)

時計見たら9時前、、、
気分を入れ替えるために移動!
その後も撃って打ってウチまくりましたが、ノーバイト。
ゼロ申告で最終戦を終えました。
無念。。。

 

チャプター琵琶湖年間成績

第1戦 イマカツ CUP  1匹 1180g 15位
第2戦 カスタムシートドットジェイピー CUP  ゼロ申告
第3戦 タックルベリーCUP  ゼロ申告
第4戦 VAGABONDO CUP  ゼロ申告
第5戦 ゲーリーインターナショナル CUP  ゼロ申告
第6戦 東レ・ソラローム CUP  ゼロ申告
年間成績41位

6戦中1戦目しかウェイイン出来なかった、、、ほんと情けない。。。
こんなに釣れなかった年は初めてです。
自分でもビックリするほど釣れません。
トーナメントの成績が悪いどころか、今年釣ったバスの数をすぐに数えれる。。。
ほんとどうなってんの?
今日も魚は目視で確認出来てるのでポイントが間違ってるわけでもないと思います。
なぜか魚が口を使ってくれない。
スイッチが入らない。
今後が不安でしかない。。。
かと言ってスタイル変える気もないし。。。
練習して変わる事でも無いような気さえする。。。
そんな絶不調のチャプター琵琶湖の1年でした。

最後に大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったアークロイヤルボートクラブ田口社長様、冠スポンサーの東レ様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*