渓流ルアー釣り

渓流ルアーフィッシング

渓流ルアー釣りで猛暑逃避

毎日毎日異常な熱さ?暑さ?
現実逃避ならぬ、猛暑逃避で渓流へエスケープ!!


今回の台風7号で大増水し、やっと落ち着いて来たらしい。
台風後の状態確認と納涼のために♪
薄明るいうちに家を出て、山道へ入るだけで涼しい。
6時に到着。

渓流ルアー釣りへGo!!

フェルトブーツを履き、装備を纏ったら林道を歩いて入山。
天然クーラーON!!
涼しい♪
林道はいつもと違い、至る所から山に貯えられた雨水が溢れ出している。
30分ほど山道を歩きいつもの渓流に到着。
水辺に降りたら想定内だけど、普段より少し水位が高く濁っている。
天然クーラーの設定温度が下がって更にヒンヤリと涼しくてサングラスが曇るほど!!
膝まで入ると徐々にブーツに浸みてきてヒンヤリ冷たく気持ち良い!!
先を見たら20m以上はあろう木が何本も倒れていて、川の中には大小様々な木や枝が岩に引っ掛かっている。
明らかに景色が変わった。

渓流ルアー釣り
軽自動車クラスの岩が移動してたり、サンドバーが形成されていたりで流れや淀みも変わったので、今までのルートでは通用しない。
台風の時は凄まじい事になっていたたんだと容易に想像出来た。

渓流フィッシング
足元に注意しながら歩き進みながら魚が着いてルアーを通せそうな所でスプーンを通してみたら、数匹追ってきた!
難を逃れてジッと我慢して潜んでいた個体達。
ちょっと嬉しくなる♪
でも、腹ペコな筈なのに食わない?
まだプレッシャーが残ってるのか、シブい感じがした。
新しいルートを探しながら進んでは、良さげな場所を狙ってみるが、反応無しの時間が続いた。
思っていたよりだいぶ厳しい状況。
たまーに追って来ても喰わん。
流れの緩い所に入れるとタカハヤ。。。

渓流で良く釣れるルアー
本命のアマゴはご機嫌ナナメ。。。
でも釣れなくても涼しくて気持ち良いから楽しい♪
腰まで入るとヒヤッとするけど、最高に気持ちいい!
その気持ちよさが心地よくて、装備を全部外して頭まで浸かる!
思ってたより耐えれる冷たさで最高に気持ち良い!!
さっぱりしたしリスタート!

渓流の女王アマゴ

今まで何度も来ている渓流が初めて訪れた場所のような感覚。
完全に魚の付き場が変わった様子。
基本に忠実にヨレの中を慎重に通した時!
クッと小さな当たり!
巻き合わせで寄せて来ると、本日初のアマゴ♪

渓流ルアー釣り
小さいけどやっと答えてくれた!
感激!!

そこからはなんとなく釣り方がわかったのか、似たサイズを数匹追加。

更に釣り上がっていつもの折り返し地点に到着。

もう少し上流に上がろうかと思ったけど、こんな状況の場合の下流の様子も知りたかったので、

山道に出てスタート地点まで戻って、護岸された川に入ってみた。

渓流ルアー釣り

山から出た途端に汗が滝の様に噴き出る!

外はこんなに暑かったんやと若干後悔。。。

ココはいつも魚は見えるんだけど、スルーする。

理由は景色が面白くないから(笑)

特に台風の影響も無く普段通り。

元からあまり変化の少ない川なので狙い所は限られる。

黒い影がミノーの後ろに追ってくるけど喰わない。

川は人間も隠れる場所が少なく、バレバレなのできっと距離の問題だと思う。

仕方ない、ロッドは4.8ftだし飛距離が出ない。。。

それでも腰を屈めながらミラクルキャストを決めて2匹キャッチ♪

渓流ルアー釣り

あーぁ、こんな感じなのか〜!と変に納得してストップフィッシング。

帰りは定番の『杣の道』で大好きなおろしそば食べて、オーナーと釣り談義して帰宅。

杣の道

今日は不安定な川底や石の上を沢山歩いたので足がダルく疲れてるのがわかった!

でも、台風後の状態が知れたし良い勉強になりました♪

渓流散策

今日も自然に感謝。

ありがとう!

CATCH&RESPECT

渓流ルアータックル

★ TACKLE DATA★

ロッド:Fin-ch CANARIA 48UL

リール:Revo ALX θ 1000

ライン:XBRAID UPGRADE X8 ALLGREEN #0.8

リーダー:シーガーフロロハリス 0.8号

ルアー:ダイワ シルバークリークミノー40S、スミス Dコンパクト45、DUOリュウキスピアヘッド38S

↓渓流ルアー釣り関連記事はこちら↓

渓流ルアー釣りCTAバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*