SUPバスフィッシング 月ヶ瀬湖 高山ダム

SUPバスフィッシング

SUPバスフィッシングに行ってみよう企画?!

何やら急遽決まったwww

『高山ダムに行こう!』

私自身も今まで行った事が無いフィールド。。。


とりあえずナビで設定。
奈良県と京都府を跨ぐように位置しており、私の住む湖西からは約90分と比較的近い!
『高山ダム』は周りの釣り仲間から聞いた事はあったけど、私が好きなバスフィッシングスタイル的に言うと、正直言ってあまりリザーバーに魅力を感じないので特に興味もわかずなかなか足が向かないジャンルだったりする。。。

月ヶ瀬湖?高山ダム?

早朝からナビに指示されるがまま、名神京都東→草津JC→新名神→甲南IC下車からの下道で名阪国道壬生野IC→白樫IC下車で少し走るとダムっぽい渓谷の橋と景色が出て来た。

月ヶ瀬湖
でも、道中に『月ヶ瀬湖』?の文字は見るけど『高山ダム』の文字は見なかった。
で『月ヶ瀬湖』って聞いた事無いけど何処やねん?
『高山ダム』に行きたいねん!!
でも、ナビのゴール地点の待ち合わせ場所は『湖畔の里 つきがせ』やった?!
なんかわからんけど多分間違っては無い!

高山ダムに無事到着?!

地元では月ヶ瀬ダム=高山ダムって事なんやろな🎵
前日に教えてもらった話では、すぐ隣にあるスロープを降りてエントリーするらしい。
スロープ入口の番人?の軽トラのおっちゃんに遊魚券の1日券1,000円を購入。
SUPでの利用方法を聞いたが、『SUP ?』だったので『手漕ぎのゴムボート』で伝わったwww

月ヶ瀬湖 高山ダム
スロープを降って行くと、車が2台とパントを準備中のアングラーが数名居たのでおおよそ使い方はわかった。
道幅が狭いので準備が終わるまで広い場所で待機。
数分して車が移動したので水辺近くまで車で降りてSUPの準備始めた時に友人も到着。

SOUYU STICK

今日はSOUYU STICKアドベンチャー10’10”マスタード!!
友人はアドベンチャーODT 10’10” ヴィンテージオレンジ!!
お互いのSUPを電動ポンプで膨らませて湖面へ浮かべ準備完了。

SUPフィッシング
車を駐車場へ移動。
期待を膨らませてパドルで水を掴んで漕遊🎵

SUPバスフィッシング開始!!

SUPバスフィッシング
ちなみに事前情報収集はゼロwww
聞いたとしても好きな事しかせん♬
って事でロッドはベイト2本でトップとスピナベがメイン!
サブルアーにクランクとi字系プラグでいつもの巻きスタイル!!
琵琶湖ほど難しく無いやろ!
朝イチなんやし岩盤にトップ落としてちょんちょんガボッ!!やろ!!
なイメージでワクワク(((*≧艸≦)ププッ
どー見ても魚が付いてるであろう大きな岩盤にペンシルをビタキャスト。
落ちパクは無かったかぁーと思いながら、きっと下から見とる!

SUPバスフィッシング
ちょんちょん🎵

ちょんちょん♫

ちょんちょん!

ちょんちょん。。。

『まぁ〜そんな事もあるやろ!始まったばかりやしな(°▽°)』
良さげなポイントまで漕遊してはキャスト!

う〜ん、、、

んっ?

ふぅ〜〜〜。。。

『まぁ〜そんな事もあるやろ!始まったばかりやしな(°▽°)』を何回呟いた事かwww

モワッともせんがな!!
琵琶湖と変わらんやん(泣)

SUPフィッシング

高山ダムの洗礼

エリアが違うのか?と大きく移動してみたり。。。
ベイト(ワカサギ?)はめちゃくちゃおる!
コバッチもよーさんおる!
たまーに追うて来るのは30cmクラス。
しかし喰うまでにはならん。。。

ボーターでワームやってる人はたまーに釣れてるのを見かけるけど、どれも30cm程度。
やっぱり簡単では無いんやね。
でも、リザーバーの景色はエエね〜♬

高山ダム
自然の中に居る!って感じが好き!!
森からはクマゲラが木をこつく音も聞こえた♫
ただツーリングのメッカなのかバイクの往来のマフラー音がやかましい。。。

空の雲行きが悪くなって来たなーと思ってたら、ゴロゴロと雷さん。。。
頻繁に雷鳴が響き出したと思ったらまぁまぁの雨量!!

SUPフィッシング
手漕ぎだけに危険を感じたので安全の為にスロープ方面へ退避!
スロープ付近に戻った頃には雷も雨も収まって蒸し暑くなるパターン。。。
しかし釣れねー!
ここまで難しいとは想定外。。。
初月ヶ瀬湖にフルボコられました(泣)
でも初めてのフィールドは楽しい♬

今回はこんな感じで漕遊!

高山ダム

このリベンジはあるのか?!

不明www

月ヶ瀬湖ランチタイム

帰りはスグ近くにあった古き良き昭和の雰囲気がムンムンと漂う『つきがせ食堂 うめかの』でランチ!
眼下に月ヶ瀬湖を望む景色と学食級のコスパがやばい!!

つきがせ食堂うめかの
親子丼のとろとろ卵とじに腰のあるシコシコ食感のざるそばは期待を大きく上回る美味しさで大満足!!
フォアローゼスのグラスは100円のシソジュースwww
甘酸っぱくて疲れが吹っ飛ぶ美味しさでした♬

今日も1日楽しく遊んでくれた自然に感謝。

ありがとう。

Catch & Respect.

 

次は何処に行くんやろ??

↓ SUPフィッシング関連記事はこちら ↓

SUPフィッシングバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*