SUPバスフィッシング in 淀川

淀川SUPバスフィッシング

3連休2日目。
目覚めたら必要な道具を車に積み込んで家を出発!

淀川SUPフィッシング
相変わらず滋賀県へ入って来る行楽客?で湖西道路北行きはババ混みしてるのを横目に南へ。
名神も上りは大渋滞!
下りはいつも通りの所要時間で名神吹田IC下車。

淀川SUPバスフィッシング

9時オープンの駐車場に合わせて淀川河川公園に到着!
お久し振りな『淀川SUP!!

淀川SUPバスフィッシング

すでに半分くらい入った車は、サイクリング、ウィンドウサーフィン、フォイル、SUPと遊び人ばかり(笑)
同類の方々に軽く挨拶しながら準備。
『滋賀からですか?琵琶湖あるのにー』
SUPですよね?そんなコンパクトになるんですね!』とかトークしたり🎵

今頃気付いたけど、風がまぁまぁ吹いてるw
スグ流されるだろうなぁ〜って思ったけど、気にしない(笑)
川の流れは大阪湾に風は琵琶湖に向いて吹いてる(分かりやすく言うといた!)
一応、天気予報とwindyでチェック済み!
風向きも風速もこのままの予報なので信じよう♪
先に漕遊して下流を攻めて、帰りは風に流されてベース地に帰って来るプランに決定!

まぁ、最悪なんとでもなる。
装備品をセットして水面へ。

淀川SUPフィッシング
使用艇  SOUYU STICK ADVENTURE 10’10”

いつもの淀川の水質よりキレイ!
タックルはフロッグ用、トップ用、スピナベ用の3本勝負!!
まずは対岸へ向かって漕遊🎵
大きな流木が沈んでいていかにもってポイントへペンシルをキャスト!
期待したけど何も起こらん。。。
でもよく水中を見てみたらペンシルと同じサイズのベビーバスがワラワラとついて来てるやないの!
俄然楽しくなって来た🎵

SUPの風対策とアイテム

風や流れが強い時は決まって、キャストして巻き終える前にSUPは180°回転してるwww
この場合の対処法は、、、

回転するのとは逆側の水中に脚を浸けると抵抗になるので回転が遅くなる。
周辺をジックリと狙いたい時はアンカー落として固定する。
流しながら狙いたい時はパラシュート流す。
と、3通りの対処法があるので風があっても装備さえ持っていれば、SUPフィッシングはそれなりに楽しめるんです🎵
そんな事しながら漕遊&キープキャスト

淀川SUPバスフィッシング
ベビーは良くついて来るけど、食ってくれるサイズがなかなかいない。
でも、久し振りの淀川が新鮮で楽しい🎵
たまーに陸っぱりアングラーが居る時は沖へ回避。

SUPバスフィッシングで淀川バスキャッチ!

釣れないまま折り返し地点が近付いて来た時、ペンシルに数匹がチェイス!
回収直前に喰った!!

淀川SUPバスフィッシング
アカシブランド チニータN°5

淀川フィッシュGET
チビちゃんやけどめっちゃ嬉しい!!

漕遊しながら下流へ向かってるとお気に入りのスポットに到着。
陸っぱりでは攻めれない水中リップラップを平行にブレードノックで通したらバイト!!
強い引きのチビちゃんだったけど今日1フィッシュ(笑)

淀川SUPバスフィッシング
TRM ローリーブレードノック1/2oz

最高に嬉しい!
折り返し地点の太子橋でUターン。
ココからは風に流されながら方向修正だけでベースへ帰れると思うから楽ちん♬
風向き変わらないでくれてサンキュ!!

相変わらずベビーバスは果敢に追ってくるけど。。。
魚探は無いけど偏光越しに見た目で何らしかの変化や色が変わっている部分には魚が付いているように思う。
色の変わって見えるのはおそらくウィード。
ゴロタ石の地形変化の上を通り過ぎた直後にペンシルに派手な水面炸裂バイト!!
またチビだけど気持ちの良い出かたをしてくれた♬

淀川SUPバスフィッシング
アカシブランド チニータN°5

目線が低いSUPならではで小さくても最高にスリリング!

その後は陸っぱりアングラーが均等に居たりしてなかなか狙える場所が少なかったので沖へ回避。
しかし想像以上に沖は風が強い!!
岸際を見渡したらベース地までほとんど狙えそうな場所が無い、、、
仕方ない、今日は3匹も釣れたし満足♬

SUP便利アイテム

この風なら!と『禁断の帆』と呼んでいるSUP便利アイテムのウィンドウセイルを使って楽した(笑)SUP便利アイテム淀川

ほぼウィンドサーフィン!!
座ったまま操作する場合は、セイルの下部のベルトは足に固定して手に持ったベルトで左右に舵を切るだけの簡単操作。
強風の時はコレほど楽な操船方法は無い!!
あっという間にベース地に到着。

淀川SUPバスフィッシング

片付けをして、すぐ近くの実家へ。
親父農園のめちゃ甘い葡萄狩り。

甘い葡萄
夜は妹の姪っ子達と飯行って滋賀へ帰還!
無事に3連休2日目終了!!

今日は淀川に感謝!

ありがとう。

Catch & Respect.

↓ SUPフィッシング関連記事はこちら ↓

SUPフィッシングバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*