秋の渓流ルアー釣り

秋の渓流ルアー釣り

秋の渓流ルアー釣りへ行ってきた。

秋の声も聞こえ始め、禁漁期間に入る前に5ヶ月ぶりに今年最後のイワナの住む源流へ。


今回は山歩きがメインになるので、普段の渓流の装備より荷物は多くなる。
足元は編み上げブーツでソールはもちろんフェルト
荷物は念のための緊急時用も何かあった時用もあるので、タックルも含めてバックパックに詰め込む。
外見から釣具は一切見えないので見た目は普通の登山者!
コレもフォールドを守るのに大切な事だったりする。
車を停めて、ワクワクドキドキしながら入山。

秋の渓流ルアー釣り

森に入ると山の香りが心地良い🎵
春の新緑の春と違いすでに落葉した木やどんぐりや栗の実が沢山落ちてる。

秋の渓流ルアー釣り

それでも秋の花がポツリポツリと目を楽しませてくれる。
『綺麗な花には毒がある。』きっとこの花のコト!!

秋の源流ルアー釣り

源流ルアー釣りは楽ではない。

どんどん険しい山道を進んで行くと沢に出る。
やっぱりココも大雨や台風の影響で倒木や崖崩れで景色が変わってる場所もある。
時には両手を使って岩を掴みながら足元を確認して先へ進まないといけない難所もある。
一歩間違えれば大惨事になる事も簡単に予測出来る
渓流とは大違いな厳しいフィールド。

秋の渓流ルアー釣り

それが源流。
いくつかの難所をクリアするとやっと釣りのスタート地点に到着。
バックパックからタックルを取り出して準備と装備の変更。

おそらく先行者はいない。
その判断材料は足跡、蜘蛛の巣、朝露であったりする。
特にココの魚は警戒心が強く、人影が見えたら即アウト!!
1度ルアーを追っても喰わなかったらそのポイントは終わり。
フォローベイトなんて無い。。。
近付くのも静かに物音や振動が伝わらないように用心。
特に体の大きな私は隠れるのがまぁまぁ大変(笑)
でもそれも魚との知恵比べだから面白い♬

渓流ルアー釣り開始!!

まずはリトリーブ距離が3mほどのポイントへ40mmのミノーをピッチングでファーストキャスト。
数匹の小さな影が追って来る。

秋の渓流ルアー釣り
とりあえず魚が居ることを確認出来て一安心。
ココからは一投一投に集中してキープキャスト。
どれだけいい場所に入っても、水中の流木や落ち葉に引っ掛かると即終了。
めちゃめちゃ残念だけど、こればっかりはどうしょうもない(泣)
しかも石にもフックが引っ掛かる事も多い。
それも不思議なくらいなぜ?ってくらい上手に引っ掛かる(笑)
その理由は源流の石はまだ丸まってないから表面でも引っ掛かりやすい。
それが源流!!

 

渓流ルアー釣りの喜び♬

撃っては移動を繰り返し、沢を登っては少しづつ進んでいく。
リトリーブ距離2mほどのポイントでピックアップ寸前に喰った!!
開始10分で待望のファーストフィッシュ!!

秋の渓流ルアー釣り

最高に嬉しい♬
源流のネイティブトラウトイワナ!渓流の王様!!
ココでのアベレージサイズ約20cm!!

秋の渓流ルアー釣り

めちゃくちゃカッコイイ!!

秋の渓流ルアー釣り

そしてめちゃ綺麗!!

秋の渓流ルアー釣り

もぅ満足した(笑)
この子に逢いたくてココまで来る理由。
本当にカッコイイ!!

秋の渓流ルアー釣り
満足するまで眺めてリリース。
ほんとありがとう♬
テンションMAXまで昇りつめた気持ちを落ち着かせて次へ。
ココでの過去の最大は25cmくらい。
久し振りにお逢いしたい!!
1匹釣ると贅沢になる(笑)

でも大きな個体になると随分と賢くもなる。
簡単に見切られ追うのをやめてしまう。
居る場所もとても狭かったり、小さな淵だったりする。
大きな壺には小型が多い。
だから小規模で見落とすような流れでも丁寧に狙わないと大きな個体には出逢えない。
すごく小さなポイントでも沢山ストックされてる事もある。
例えば10ftパントくらいの範囲に10匹ほど居たり!
20ftくらいなのに全然居なかったり。
その違いはおそらく餌が食べやすい場所や隠れやすい場所の違いだと思う。
なので、バスフィッシング同様細かく丁寧に狙って行く必要がある。
ポイントによってはフックアップしてもネットインまでに流木に引っ掛かったり石の上を魚が跳ねたりしてフックアウトしてしまう事も多い。
4ftロッドにバーブレスフックなのでテンションが一瞬でも緩むと簡単にバレてしまうからね。。。

渓流ルアー釣りでの至福の喜び!!

狭いけど深そうな淵。
でも流木が斜めに引っ掛かってて水中の状況は不明www
ある意味1発勝負のピンスポット!!
ピッチングで上手く入ってリトリーブ開始。
すぐに後ろから大きな影が接近!!
喰った!!
慎重に抜き上げてネットイン!!
よっしゃ〜!!

秋の渓流ルアー釣り
MAXサイズ釣れたー♬
かっこええ!!

秋の渓流ルアー釣り
久し振りに逢えた!!
最高やん!!
嬉しすぎる!!
またもやテンション爆上がりの大興奮!!
しばらく眺めてからリリース。

コレで満足したのでのんびり山を楽しみながら下山。
ネットイン出来たのが4匹でバレたのは3匹。

秋の渓流ルアー釣り

大満足な源流納めになりました!

来年の春にまた来ます♬

秋の渓流ルアー釣り

源流の大自然に感謝。

ありがとう!

Catch & Respect

 

服装:OC STYLE アウトドアハットビックポケットクライミングパンツコンプレッションウェアコンプレッションパンツ

 

★ TACKLE DATA★
ロッド:Fin-ch CANARIA 48UL
リール:Revo ALX θ 1000(Abu Garcia)
ライン:XBRAID UPGRADE X8 ALLGREEN #0.8
リーダー:シーガーフロロハリス 0.8号
ルアー:ダイワ シルバークリークミノー40SDUOリュウキスピアヘッド38S

↓渓流ルアー釣り関連記事はこちら↓

渓流ルアー釣りCTAバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*