秋の渓流ルアー釣りへ・・・(アマゴ編)

渓流ルアー釣り装備

10月1日の禁漁期間突入前日の9月30日!!
今年最後の渓流へ釣り納めに行って来た♬
えっ?先週もそんな事言うてたで!って?!

秋の渓流ルアー釣りへアマゴを求めて!

そうなんです♬
先週はイワナの釣り納めで、今回はアマゴの釣り納めなんです!
僕の行く渓はどちらかしか居ないんですよ。
源流イワナ渓流アマゴって感じで生息域が別れてます。
アマゴの住む渓流は車から歩く距離も短く比較的に楽なので装備も軽装。

渓流ルアー釣り装備

ボディバックに最低限のタックルを詰め込んだだけです。

禁漁開始前日だけに釣り人が多いのじゃ無いかと思って早起き!
ちょうど明るくなり始めた6時には渓に向かって歩き始めました。
恐らく周辺に車は停まってなかったので一番乗りかと?
ココへ来るのは一月半ぶりくらい。
以前来たのは8月の大雨の後で景色が大きく変わっていた。

20分ほど歩いて入渓。
水位が低い!
そして真新しい足跡がある。。。
まさか先行者が居るの?!

渓流ルアー釣り
とりあえず、タックルセットしてファーストキャスト!
ミノーの後ろに小さな影が追ってくる!
良かった!(きっと昨日の足跡だな。)

秋の渓流ルアー釣りに暗雲キタ。。。

ショートピッチングとオーバヘッドで手数を撃って行く!
何度か黒い影が付いてくるけどスグに追うのを止める。

いつもより追う距離が1/3ほど。。。

やっぱ相当プレッシャー掛かってるな。。。

なんだか早々に厳しそうな雰囲気がムンムンと漂ってきた。。。

ルアーも色々付け替えてみるけど、反応はめちゃ悪い。。。

地形は砂利や砂が増えて全体的に浅くなって更に水位が低い事もプラスして条件的に良くない。。。

いつも魚が隠れてる部分が埋まってたり、水面上に出てたり。。。

足跡は4人分あって1つは超新鮮www

もしかしたら先行者かも?と不安が過ぎった。

きっと禁漁前のここ数日の来渓者ラッシュの影響で賢い魚が更に警戒心が強い!

何処も浅くなってて狙い所も無い。。。

無事に釣り納め出来るんかな?と不安がよぎる。

ヤベーな、良いことが1つも無いやんか(>_<)

忍者のように身を隠しながら抜き足差し足で射程距離まで進むの俺の身体でははなかなか厳しいwww
遠目からチェックして大岩に隠れながらノールックキャスト!
ティップだけに全集中!!
生命反応キタ!!
と思ったら即バレ。。。
甘噛みなんだろうね。

秋の渓流ルアー釣りは忍者作戦!!

でもここまで存在感を無くせば反応してくれる事がわかったので、似たシチュエーションをメインにアプローチ。
隠れてキャストでティップに全集中!!
キタ〜!慎重に寄せてネットイン!!

渓流ルアー釣り

ヨッシャー!
アマゴの釣り納め出来る🎵
しかもMAXサイズ!!
超嬉しい!!
ホッとした。
アマゴは渓流の女王らしく美しい♬

渓流ルアー釣り
いゃ〜最後にこのサイズ釣れるとは嬉しい!
串焼きしたらさぞかし美味しいんやろなぁ〜と思いながらリリース。⬅動画アリ

ありがとう!
その数分後に悲劇が訪れるとは本人は思ってもみない、、、

秋の渓流釣り・・・悲報

立木の枝に引っ掛かって簡単に取れそうやったし、ロッドをさばいてたら思い通りに外れて運悪くロッドに直撃!!
変な音したなぁーと思ったら、、、
ティップ折れた(>_<)
お気に入りで大切にしてたのに、、、
でも、自分のミスやし仕方ない。。。

フィンチ
幸い折れた部分が良く?釣りは出来たので続行(笑)
でも、感覚が変わったのでキャストが決まらない。
石にルアーが当たってリップ折れたり、ボディ割れたりで意気消沈。
今年の渓流ルアー釣り終了!!
お気に入りのロッドが折れたのはショックだけど、MAXサイズ獲れたしかった♬

秋の渓流釣りのもう一つの楽しみ♬

車に戻る道中はお馴染みのプチ散策で山の恵をいくつか発見!

渓流ルアー釣り
左上/ムカゴ・・・芋の仲間でバターで酒のツマミに最高!
左下/アカハライモリ・・・フグと同じ毒を持ってる!
右上/あけび・・・まだ熟れてない。
右下/あけび・・・熟れたら色が薄紫に変わって割れたら食べ頃。
あけびは懐かしい味で美味しかった♪

秋の花も♬

山野草左上/クコの花・・・このあと赤い実がなる。
左下/トリカブト・・・綺麗は花には毒がある!
右上/アザミ・・・菊の仲間。
右下/シュウカイドウ・・・ベゴニアの仲間。

(ちなみに植物も好きだけどそこまで詳しくないので名前を知らない時は調べてます(笑))

うん!やっぱり散策も楽しい♬

帰りはいつもの『杣の道』でランチ。

渓流ルアー釣り

最近人気の『マサトスペシャル』と言う名のカレーを頂きました!
チーズがトッピングされていてルーは濃厚でスパイスがよく効いていて、めちゃ美味しかった!
お腹も満たされて大満足の今年最後の渓流ルアー釣りになりました。

渓流ルアー釣り

今日も滋賀の大自然に感謝。

また来春来ますね!

ありがとう。

CATCH&RESPECT

★ TACKLE DATA★

ロッド:Fin-ch CANARIA 48UL

リール:Revo ALX θ 1000(Abu Garcia)

ライン:XBRAID UPGRADE X8 ALLGREEN #0.8

リーダー:シーガーフロロハリス 0.8号

ルアー:DUOリュウキスピアヘッド38S

↓渓流ルアー釣り関連記事はこちら↓

渓流ルアー釣りCTAバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*