船外機セルモーターをオーバーホール その2

船外機セルモーター

素人がオーバーホール?!

まずは2本のボルトを緩めてケースを外す。

セルモーター

開くと同時に黒い粉がパラパラと出てきた。
想定内ですが内部はブラシの削れた粉が黒いスス汚れな感じ。


そして、初めて見るブラシ4か所配置!
コミューテーターも思ってたより汚れは少ないけど、傾けたら黒い粉はそれなりに出てくる。

 

不具合発見!

そこで異変に気付いた!

セルモーター ブラシ

ブラシが1ヵ所おかしい?!

凹んだまま動いてない様子。
引いてみると動かん。
ブラシホルダーに固着していた。。。
外してみたらブラシカスが詰まって引っ掛かっていたようです。

 

内部清掃

バラせる部分は分解して汚れ落とし。

セルモーター 分解

一通りエアーで汚れを飛ばしてからナイロンブラシで汚れを落として、コミュテーターはサンドペーパー800番で軽く研磨。

セルモーター コミュテーター

元通りに組み上げて完成!!

船外機に元通りに組み込んでキーONしてみたら、、、

『ピー、カッ、ブルン!』

1発始動♪
あー良かった!

修理完了。

 

船外機セルモーターをオーバーホールその1から読む

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*