渓流ルアー釣りへ その2

渓流

途中何度か腰を下ろして休憩し水分補給をしながら、雑談タイム♪


世間では太陽が怒ったマークの猛暑予報の日に天然クーラーが効いていて、冷水で半身浴?しながら、森の中の景色も楽しめるのも渓流釣りの楽しみの一つだとゲストさんも大変喜んでおられました。

渓流の女王あまご

そしてこの日の最大になった天然あまご!!

あまご

アベレージより少し大きくなるだけで顔つきが凛々しくなる男前なあまごさんでした♪

この時点で釣り初めて約5時間ほど経っていて、ちょうどお昼にいい時間と沢から山道に上がれる場所だったので終了。
ネットインしたのは6〜7匹?手元でバレたの入れたら10は越えたと思います♪
ゲストさんも満足してもらえた様子。

天国から地獄?(渓流から現実!)

車まで道のりは今日の反省と復習を談笑しながら。
森から出た途端に今まで出てなかった汗が一気に吹き出し太陽の暑さを実感。。。

外の世界はこんなに暑かったの、、、

渓流
クーラの良く効いた部屋から焼き釜の部屋へ移動した感じ。。。
車に着いたら汗ダク。。。

着替えてから車でお楽しみのランチへ移動!

渓流=杣の道

渓流釣りに来たら私がいつも寄る『杣の道(そまのみち)』へ。
ココもゲストさんのリクエストでいつも僕が食べている『そば』を食べたいと!
築130年の古民家で自然食素材を使った食事処。

杣の道
オリジナルの地酒やお土産物、古道具、古布製品、キャンプ道具など色々と面白い商品がところ狭しと陳列されています。

杣の道
見るだけでも楽しい空間。
食事は特に暑い季節に大好きなおろしそばととろろそば!
鯖街道だけに鯖寿司もめっちゃ美味しいんです。

杣の道
実は店主は僕の友人で彼も釣り好きなので、今日の話で盛り上がったり、釣り帰りのお客さんも入って来たりと釣り話に花が咲いてました(笑)
ゲストさんは初の渓流ネイティブあまごと念願の『杣の道』でのお食事にも大変満足して頂けたようでとても良い1日になりました。

 

渓流出勤3日目!!

で、翌日の連休3日目はこの涼しさから離れられなくて、ズーマーで新規開拓も視野に入れて単独で渓流へ。

色々と車では回れないコースを見て回り良さげなポイントも数箇所確認。

そして、今まで2日連続で同じ沢に入った事が無かったので、どの程度プレッシャーが回復しているのか知りたいのもあって、前日と同じ行動してみた!
その結果、4匹キャッチ。

あまご
でも、いつも必ず隠れてる淵で追って来なかったり、魚影が確認出来なかったり。。。
やっぱり!と思う事もあるし、どう言う事やろ?と考えさせられる事もあったり。
それなりにいい経験になりました!

昼飯はまた『杣の道』で3日連続美味いそばにありつけご満悦www
しかし、渓流の涼しさはクセになる。

琵琶湖の湖上なんて地獄にしか思えん。。。
涼しくて気持ち良くて美味い3連休でした!!

 

3日間ありがとう!

自然に感謝。

Catch&Respect

↓渓流ルアー釣り関連記事はこちら↓

渓流ルアー釣りCTAバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*