フリップ&フロッグ in 琵琶湖

琵琶湖

今日も珍しくなくなった熱中症警戒アラート発令の猛暑日。
夏休み(盆休み)後半はランちゃん(台風7号)が爆来予定なので、今のうちに!
きっと昼にはギブアップするだろうと6時にはランチングし湖上へ!

フリップ&フロッグ

やっと夏らしい大小様々なウィードマットが出現!!
エキサイティングなフリップゲームシーズン突入!!

パワーボール
ウィードマットとは、エビ藻などが伸びて水面でなびいてる上に風や波で押されて来た切れ藻が重なって形成されるウィードマット。
見た目にはどれも同じに見えると思いますが、厚みのある物や薄い物もありますが、その中身が全然違うんです。
魚が好むのは空洞の多いドーム状のウィードマット。
慣れていればおおよそどれが良い状態なのか予測は出来るので、ショートピッチのランガンで撃って行く!
が、反応が無い。。。
水の良いエリアは2mでもボトムを確認出来るけど、悪いエリアは5cmさえ見えないくらいヤバイ。。。

アオコ
まさか?!と思いながら1時間ほど撃ってみたけど、、、無。
暑い。。。
人工島のヒシ藻もよく育ってるのでヒシ藻狙いに大きく移動!
ボートを走らせると風が気持ちが良い♪
でも止まると暑い。。。

琵琶湖見た目は期待十分なヒシ藻エリア。
薄い部分はフロッグで濃い部分はフリップ。
だけど、フロッグにもフリップにもなかなか答えが返って来ない。。。

橋の下に入ってしまったら、、、これまたすぐには出れない。
影になるだけでとても涼しい!
一休み♪

琵琶湖
気付いたら心地良過ぎて居眠りしてた(笑)
1時間ほど目の前のヒシ藻マットから1度も捕食音が無いのは不安でしか無いwww
とりあえず、再開してフロッグ&フリップで魚からの回答待ち。

フロッグに!!

待望の水面爆発!!
しかし、口に入らなかったようでフッキングも出来ないミスバイト。。。

バス釣り
(おるやんかー!)と呟きながら集中力を切らさないようにキープキャスト!!
その後は長〜〜〜い沈黙が続いただけで何も起こらなかった。
クソ暑い、釣れない、辛い。。。
もぉ〜限界。。。
と思った時にもう少し進めばまた橋の下のオアシスがある!
そこまで頑張ろうと言い聞かせて黙々とキープキャスト♪
少しでも何か反応があれば良いんだけど、全く生命反応は無いし、周りでも何も起こらない。。。
ホントどうなってんの?
2箇所目のオアシスに到着。

バスフィッシング
暑過ぎて集中力が保たんのでコレにて終了。。。

今日もありがとう。

Catch& Respect

 

ボートアイテム紹介

暑い時期、移動時にシートに座るとめちゃビックリするほど熱いですよね?
そんな時にドライシートカバーがあると安心して座れます。

ドライシートカバー

しかも走行するとお尻に風が通って涼しいんです!

その秘密はメッシュ構造で通気性がとても良いからなんです!

ドライシートカバー

シート生地を長持ちさせる効果もありますので、まだ使ってない方は是非お試し下さい!

詳しくはコチラで!

ドライシートカバー

 

 

 

WILD GANのキャッチ&リスペクト

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*