SUPシュノーケリング

SUPシュノーケル

そろそろキスが大きくなったら頃だろう!
20cmオーバーのデカキス狙いで日本海へSUPフィッシングへ!

SUPフィッシング

単独釣行の予定でしたが、急遽友人ファミリーも参戦決定!!
SOUYU STICKグッドタイムODR10’10”アドベンチャー9’10”ドリフター10’2”の3艇を車に積み込んで早朝に滋賀を出発!
行きつけの海の有料駐車場に着いたら、まさかの満車?!
と思ったほどの台数!!
何釣りに来てるんかな?と思って聞いてみたらアオリイカが釣れ始めたらしい
えっ?早くない?
前回に見た新子からするとまだコロッケサイズ程度のはず?!
海をよく見るとレンタルボートも陸っぱりもみーんなしゃくってる。
この時期からこれだけの人が押し寄せると釣れなくなるよなーと、変に納得(笑)
今日はイカの事はどうでもいい。

SUPシュノーケリング
俺はデカキスを沢山釣ってやるんだ!と意気込みながらSUPの準備。
友人も最近購入したSOUYU STICK最新モデルフィッシングSUPアドベンチャーODR 10’10”を準備!!。
着替えて道具積んで大人2人キッズ2人の4艇でスタート🎵
まずはキスの居る場所探し。
チャリコ、フグ、ハゲと釣れるけど、本命のキスがあたらない。。。
ポイントをズラしながら探しても、チャリコ、フグ、ハゲしか釣れない。。。
しかもフグにラインを切られまくり(泣)

SUPフィッシング
でもなんでキス釣れないの?
いつも何処かで当たるんやけどなぁ〜?!
沖へ行ったり、磯近くへ行ったりと今までの経験からこの時期のデカキスが釣れてたポイントをランガン!
しかし全くキスが喰って来ない。。。
もしかして今年は時期がズレてるのか?
アオリが早いからキスは早く消えた?
今までの経験則が通用しない。。。
てか、キスがいない。。。
諦めモードに入った時、タックルの中にエギが入ってるのを思い出して、とりあえずどんなサイズに育ってるのかチェック!
アオリの居そうな所へキャスト。

SUPフィッシング
誘いながら寄せてくると、何処からともなくワラワラと寄って来るじゃないのコロッケサイズが。
やっぱりこのサイズかよ。。。
まだまだ小さいリリースサイズ。
キスはおらんしアオリはリリースサイズ。。。
合流して釣果報告するとキスは1匹釣れただけでした。
粘っても仕方ないので今回のデカキス狙いのSUPフィッシングは玉砕にて終了。

SUPシュノーケル

一旦車に戻り釣具とシュノーケルを入れ替えて、第2部のSUPシュノーケリング🤿
少し離れた磯までSUPで移動!

SUPシュノーケル

そうする事でより多くの生き物が見る事が出来ます!
早速ゴーグルを着けて水中を覗くと、、、
なんと!目の前にデカキス発見!
なんでやねん!
こんなトコおるんかよ!
流石に藻だらけで釣りでは狙えん。
しかもマジで25cmくらいありそうなのが何匹も!
磯のわずかな砂地と海藻の隙間でウロウロと!
そら、釣れんワケやわ。。。
前回のキッズ達はライジャケ着用のシュノーケリングだったので、潜れなかったのですが、今回は大人2人の監視の元、スキンダイビングに挑戦。
キッズ2人とも水泳を習ってるので泳ぎは達者!!

SUPシュノーケル

楽しそうに潜水して遊んでました!
他に見れた魚はガシラ、ベラ、グレ、ハゲ、ボラ、小イワシの群れに豆鯵の群れ!
何より驚いたのが、潮に乗って流れ着いたのか南国の魚まで!!
まさかと思い何度も潜って接近して確認したので間違いないです!
いゃ〜見つけた時は嬉しかった♪
キッズ達もタコを見つけたらしくえらく興奮!!
休憩タイムは誰も居ないプライベートビーチのような浜へ上陸。
ビーチコーミングしてビーチグラスや謎の骨拾ったり(笑)

SUPでシュノーケリング

 

SUPシュノーケル
楽しい時間はあっという間に過ぎる。。。
帰りは三方五湖と言えば『鰻』ってことで うなぎや 茂右エ門 へ🎵

三方五湖 鰻
コレが美味いのなんのって、最幸過ぎる(≧∇≦)

うなぎや茂右エ門
皮側はパリッと身はフワッとしてて何匹でも食べれそうなくらい美味しい!!
肝吸いもあっさりと美味い!!
スタミナも回復して無事に帰路につきました。

今日も自然に感謝。

ありがとう。

Catch&Respect

↓ SUPフィッシング関連記事はこちら ↓

SUPフィッシングバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*