4月末の春の山遊びとイワナ

GW初日の29日、天気予報では昼頃から雨なのであまりゆっくりは出来ないけど、このタイミングを逃すと明日からは登山者がが多くなると思い今年初の山遊びと渓流の王者イワナ狙いを決行!

新緑の春の山へ渓流ルアー釣り

渓流釣りの山歩き

舗装路から山道に入ると木々に覆われるためヒンヤリと若干肌寒い。

歩き始めはジャケットを着ててちょうど良かったのですが、10分もしないうちに暑くなってバックパックにジャケットを詰め込むいつものパターン(笑)

緑達に気を取られ足を止めてしまうと、どんどん時間が過ぎてしまうので、まずは目的地到着を最優先に突き進む!

渓流 源流

足元に注意しながら歩いてると自然と耳に入ってくる鳥の声、水が流れる音、風が木々を揺らす音、どれも心地良いヒーリングBGM。

渓流は危険がいっぱい!!

歩き慣れた道だけど、年々倒木や足場や斜面が崩れてる場所が増えてる。

KEENトレッキング

苔でツルツルになった岩なども多くなり、よく観察して足を出さないと一歩間違えたら滑落してもおかしくない危険箇所や落石痕など。

そうかと思えばジャングルジムのように倒木の隙間をくぐり抜けたり大きく跨いだり両手を使わないと前に進めない難所も増えていた。

以前は登山愛好家有志の方々が作った橋があったが大雨で流されたのか無くなっていて川を靴のままジャブジャブと渡ったり。。。

でも、普段から愛用している KEEN のトレッキングブーツ ピレニーズは防水性が非常に高いのでこんな時も安心♪

もちろん険しい山歩きでは足首からしっかりホールドしてくれて足の疲れも軽減され1日僕をサポートしてくれてます。

そんなこんなで約1時間で目的地に到着。

狙うは渓流の王者イワナ!!

その前に腹が減っては戦が出来ん!ということで定番のカップヌードル!!

渓流ルアー釣りタックル

お湯を入れたらバックパックからパックロッドを取り出しタックルを準備!

ルアーも小物もすべて使いやすいように纏める事が出来るツールボックスでお馴染みのメイホウバーサスを愛用。

山で食べるカップヌードルは湖上で食べるより3倍旨い説www

この険しい山道を歩いてきたのは渓流の王者イワナに逢うため♪
山の魚は警戒心が強く、気付かれたらそのポイントは終わり。。。

イワナ 渓流
姿勢を低くし忍者のように忍び寄って、キャスト!
早速アベレージより小さい個体が数匹ミノーに反応するけど食わない。
いつもの事なのでミノーで狙えるポイントだけを次々と狙って歩く。
まぁまぁのサイズが少し広めの淵で喰って来たけど、ヘッドシェイクで外された!
今のはアベレージより大きかったので悔しい。。。
次のポイントへ向かう途中にカメラを持った登山者とスレ違う。
軽く挨拶を交わしたけど嫌な予感。。。
次のポイントでは全く魚の姿が見れない。

予感が的中。。。
恐らく足跡があったし、さっきの登山者が水辺に降りたんだと思う。
魚が警戒して隠れたまま出て来ない。。。
こうなると山の魚は時間を置かないと警戒心が解けない。
仕方無く魚が目視できるまで一定距離をパスして歩く。
何ヶ所か捨てて魚が確認出来た場所からリスタート。
追って来るが小さい。。。
水中の倒木をタイトに落とすと黒い影が追ってきた!
やっと喰ってくれたけど、ネットを出そうとした時にポチャン!
今日はツイてない。。。

イワナは自然界の芸術作品!!

また少し歩いて大きめの縁でバイト!
慎重に寄せてネットIN

渓流ルアー釣り イワナ

アベレージサイズの綺麗なネイティブイワナ!!
ヤッタ〜o(≧▽≦)o
この魚に逢いたくてココに来る♪
素晴らしくカッコイイ魚体!!

渓流ルアー釣り 天然イワナ

豹のような紋様と王者らしい黄金色の配色に惚れ惚れ。

じっくり眺めた後にリリース。
ありがとう!

また逢おうな(^^)v

満足した次は緑と花

1匹釣れたら目標達成!!
次にやりたかった植物を見たり、道なき道を歩いて山を眺めたりしながらの散策。

春の山の花
イワウチワ、シャクナゲ、クリンソウ、ヤマスミレ、ガマズミ、マムシグサ、他にも名前のわからない花達と沢山出逢えた。

どの花もしっかり力強く美しく自分らしさを表現するかのように咲いてました!

空を見上げたら、そろそろヤバそうな空模様と香りが漂ってきたので急ぎ足で下山へ。

森 山歩き
無事に車に着いて、荷物整理してブーツを脱いだ時に雨がポツポツと降り始めた。
どんだけタイミングええねん!
今回もイワナにも逢えて最高に楽しい春の山でした♪

自然に感謝。
今日もありがとう。

CATCH & RESPECT

↓渓流ルアー釣り関連記事はこちら↓

渓流ルアー釣りCTAバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*