渓流の女王 アマゴに逢いに

渓流の女王

もう一つの渓流へ。

ココは車では行けないエリアで、いつもズーマーで林道を抜けて行く。

ウェーダーで沢を登りながら良い場所があればキャストして進むスタイル。
沢の水位も水の色もいい感じ。
水温は低いけど、ちょうどいい気持ち良さ!

渓流ルアー釣り タックル

来た!アマゴだっ!!

まずは スピニングタックルで45mmミノーからスタート。
ミノーより少し大きな魚が数匹追って来た!
アマゴだ!
よし、先行者はいなさそう!
沢を上りながら良さげなポイントへテンポよくキャストして行くと数箇所目でティップが「クンッ!」と入ってバイト!!
アベレージより少し小さいけど、早い段階で今年初フィッシュ♪

渓流の女王

『渓流の女王』と呼ばれるアマゴ。

イワナとはまた違った綺麗な青っぽいパーマークと朱色の斑点が散りばめられた魚体にうっとり見惚れてしまう。
もぉ〜めっちゃ嬉しい〜(*≧艸≦)
座り込んでネットの中の女王をしばしば観察。

渓流の女王アマゴ
イワナに比べると顔が優しい。
この可愛らしさも女王の由縁かな?
自然界の生き物のデザインってホント素晴らしい!
きっと水中ではこの模様が保護色になってるんだろうな。
ありがとう!

水の守り神 アカハライモリ

移動しようとふと足元の水溜りを見たら、渓流の水溜りによくいるアカハラさんがこんにちは♪
イモリの可愛らしい目が好き!

渓流

大きな岩にの裏の澱みにキャスト!
変な抵抗があったので落ち葉にでも引っ掛かった。と思ったら、、、
お久しぶりなアブラハヤの仲間のタカハヤ!

渓流
以前にココで初めて出逢った魚で後から調べて分かった。
僕にはレアキャラ(笑)
自分と変わらんサイズのミノーにアタックしてくる頼もしいヤツ!

キープキャスト

次に狙うは隠れる場所が無い広めの淵。
姿勢を低くし忍足で近付きフルキャストで送り込んでリトリーブ開始。
ミノーのプルプル感が突然グッと押さえ込まれるようなバイト!
弱目のドラグを鳴らしてくれたのはサイズアップした女王様!

渓流の女王アマゴ
カッコイイ(♡ˊ艸ˋ)♬*
またネットの中で全身舐め回すやうにして眺めてからリリース。

もぉ、お腹いっぱいで大満足。

渓流で自然遊び

次は木々の緑や春の花を観察して沢を歩く。
早速足元に黄色いタンポポみたいなのはヤナギニガナ。

小さな紫の花はタツナミソウ。渓流の花

豪華に垂れ下がって咲く山藤!!

ちょうどタイミングよく満開時期でした!

山藤

 

渓流での最高傑作

少し歩いてると周囲全てを脇役にした主人公のクリンソウ!!

クリンソウ
見つけた瞬間に『やっちまったなお前!』って声掛けちゃったくらい、映え写真を撮らせるためにそこに咲いたのかと思わさせられるほど立派で華麗でした。

同じ場所で鳥の声にも聞こえるカジカカエルの綺麗な歌声も聴けた!

渓流の蛇園??

最後は日向ぼっこしてる蛇のオンパレード(笑)
ヤマカガシ(左)、アオダイショウ(右)、マムシ(上)!

ヘビ

1番悪そうやけどカッコイイのは柄からしてやっぱマムシ(笑)
で、その近くに蛇イチゴwww

ヘビイチゴ
やっぱコイツら喰ってんのかな?
とか考えながら横取りして食いましたよ(笑)
安定の酸っぱさでしたけどね!

半日でしたが渓流の森で全身にマイナスイオン浴びて癒されて、楽しく幸せな時間を過ごせました♪

 

大自然に感謝。

今日もありがとう。

渓流ルアー釣り

CATCH & RESPECT

 

↓渓流ルアー釣り関連記事はこちら↓

渓流ルアー釣りCTAバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*