SUPを始めるまで。(初心者)前編

SUP初心者

SUP初心者のはなし

こんにちはブログ管理人のタダヨシです。

始まりは2023年春、当社契約スタッフのWILD GANこと岩田健司さんに誘っていただいたのが、私とSUPとの初めての出会いです。

10年くらい前からフィッシングカヤックを所有していますので、もちろんSUPの存在は知っていました。

見た目がサーフボードのようで、不安定で乗るのが難しそう、、パンクするのでは? そんなイメージでした。

頑丈なSUP

SUPはインフレータブルでも頑丈。

はじめて実物を見て触っての感想は、これがインフレータブルか?FRPでは?と思うほど固いのです。叩くとカンカンという音がします。

フロア部分だけでかなりの剛性があります。フニャフニャな感じは全くない。

強化プラスチック製のフィンもカチッとしっかり装着でき、とても質感が高くて驚きました。

 

SUPはカヤックよりも軽量

試しに、持ち上げてみる、、、、。かなり軽い!シットオンタイプのカヤックの半分くらいの軽さだと思います。

気になって聞いてみると、全長3m程度でも重さは10キロほどとの事でした。

安定感のあるSUP

SUPは予想以上に安定して怖くない。

早速乗ってみる、、。めちゃくちゃ安定しています。横幅もかなりワイドでよほど無理しなければ、横転しそうもないです。と言うより乗りながらだとひっくり返せないと思います。

息子もすぐに乗ることが出来ました。

今回乗ったのはSOUYU STICKというメーカーのモデルはアドベンチャーODR1010 全長3290mm全幅965mm重量12キロ(新型は11キロ)

安定感と積載性に特化したSUPフィッシングに最適なモデルとの事でした。

パンクの事故に備えてフロートが3気室になっています。

SOUYUSTICK

SUPは長時間でも疲れない?

カヤックを乗ったことのある方ですと分かると思いますが、座りっぱなしはかなり疲れます。お尻が痛いのと腰も痛くなります。

2時間くらいで岸に上がって、腰を伸ばしたくなりました。

カヤックはその点が一番つらい点でした。

SUPは座ることも立つことも寝転ぶ事まで可能です。正直な感想は「超楽やんか!」でした。

SUPとカヤックの違い

少々長くなりましたので、レビュー後半はまたの機会にします。

続きはこちら→ SUPを始めるまで後編

↓ SUPフィッシング関連記事はこちら ↓

SUPフィッシングバナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*